もちログ

ゲーム(主にアイマス)のことなど

【モバマス】マキノトークバトルショーを走ったよ

メリークリスマス!(もうすぐ新年)
マキノPです。
今回はタイトルの通りマキノTBSを走った記録です。

イベント告知

f:id:kinakomoty:20191225230806j:plain
マキノ上位報酬のイベント
チーム対抗トークバトルショー 冬のオールスターSP 開催!!

イベントはいつだって唐突です。
咄嗟に走り出せるよう、普段から抜かりなく備えるのがモバマスです。(でも大抵なんか足りない)

準備

まずはミニチ参加ですね。
完全個人でも1枚は取れるでしょうが、チーム戦なので目的を同じくしたチームに所属するのが何かと動きやすいです。

ちなみに告知が15時。
私が気づいたのが色々片付けて一回寝落ちして起きた23時。
アカンめっちゃ出遅れてた。
主だったマキノPは既にチームを組んでました。
とりあえずミニチ報酬と合わせて二枚どりを目指すチームはノルマがきつそうなので、1枚どりチームに参加します。

参加承認されるまでは現状の戦力整備。
パワー持ち予定のマキノをレッスンして、レアマキノをブレイク、メダル莉嘉をお迎え。
TBSはデバフか両面特技が必要なのですが、高コスト特技持ちがいなかった…。
くそう、あのときスカウトチケットで美優さんじゃなく川島さんを選んでおけば…!!
後悔先に立たず。

アイテム確認

f:id:kinakomoty:20191225232603j:plain

TBSは一回も走ったことがないので、実に数年分の飴がストックされています。
今回の準備は数年前から行われていたのです。(たまたま)
まあサボることも多いので大した数ではないのですが、パワーを積めない分飴の数は大きな味方です。
モバマスはイベント来てから準備することってほぼなくて、いつ担当イベントが来てもいいように普段から備えておくしかないんですよね。
直前にできる準備といったら課金ぐらいなもんです。

飴 22個
1/6 1585個
ジュエル 13000
プラチケ 651

ジュエルとプラチケでガチャを引くとオマケに飴をもらえます。
あとは少額課金してちょっとだけ飴を買い足します。
毎日数量限定のお得セットがあるので、ちまちま買います。(ひとつ150円くらい)

編成

f:id:kinakomoty:20191225232857j:plain
なんかまともなデバフがほのかちゃんしかいなかった。
リーダーとして活躍してもらってますが、彼女のおかげで何とか形になってる感じです。
TBSはリーダーは「デバフ」か「攻守バフ」が鉄板です。
ライバルレベルが上がると超火力でフロントがガンガン沈んで効率ガタ落ちするので、防衛は必須になるためです。

リーダーに防御特技を積むだけでレベルMAXの相手でもメンバーがそんなに落とされずに済んでいます。
そしてパワー持ちはほぼ1.5倍マキノしかいないので、効率は全然良くはないです。
(ミニチのランナーさんの半分から三分の一くらいの火力でした)
飴の数で殴り抜けるしかありませんね。
このあと走りながらあかりんごを回収して特訓して戦力化します。

並び順は確実に発動するデバフをリーダーに、片面究極から順に積んでいっています。
なるべくマキノを前の方に出してバフ対象にしたいのですが、前方に出しすぎると微妙な特技が発動しかねないのでほどほどの位置に配置。
んごとりかちゃんは後方配置して高倍率バフ発動の妨げにならないようにします。
自動配置、ダメ、絶対。

イベント前半戦(あと走り方)

一枚どりチームやし、そこまできつくないじゃろ〜、と思っていた私。
大きな誤りでした。
1ラウンド終了時点でミニチ順位56位。
おいおい…ノルマなしじゃなかったのか…。
いやノルマ無いんだけど、ミニチの皆さん自主的にガンガン走ってらっしゃる。

3桁台のランナーチームに編成されたのか、ライバルレベルもパフォーマンスレベルも効率よく上がっていきます。
ゴールデン前は適当に殴ります。
なるべくパフォーマンスレベルとユニットレベルは上げきっておきたいところ。
でもランナーチームならゴールデンタイムにはだいたいライバルのレベルは上がりきっているので、横取りと大横をメインにフルパンしていきます。
オーバーキルもポイントになるので、調整とか細かいことを考えずに全部フルパンフルパン。
常に何人か走っている状態なので、周りに合わせて殴ったり様子を見たりしてました。
残りシールド枚数はチェックしますが、乱打戦になると簡単に剥げるのでゴールデンタイム中はノールックで殴ります。

ランナーチームにいるということはパワーを積みまくったPたちが一瞬でライバルを溶かしていくということなので、良くてワンパンいれられるかどうか状態になります。
最高効率は大横MVPでしょうけどそんなんまず無理。
殴れるところを殴っていく感じです。
トークバトルが溜まってたら適宜消化しましょう。(美味しくないけど)

考えるな、とにかく飴を溶かせ。

イベント後半戦

f:id:kinakomoty:20191228093845j:plain
後半戦開始後の順位です。
なんか皆さん2枚取り狙ってんのおかしない!?

流石に一度敗退してチームは解散してますが、再結成したチームもまあ強い。
流速が早すぎてゴールデンタイムはまともに動けません。

途中できらりんステップガチャが来たので3ステップくらい回してエナと飴を回収します。
あとプラチケもいくらか使って飴を追加。


f:id:kinakomoty:20191230130119j:plain
f:id:kinakomoty:20191230130108j:plain
ほんでもって何とかやりくりして溶かしてきた飴が尽きました。
ここからはラウ専消化とスタ走りになります。
あとはメダルからいくらか回収しながらちまちま稼ぐくらいですね。

一応3桁順位は目指してましたが、これくらいならすぐひっくり返されそう。
最終日の追い上げで100位や200位くらいはすぐ抜かされます。

結果発表

f:id:kinakomoty:20191231133642j:plain
f:id:kinakomoty:20191231133654j:plain
f:id:kinakomoty:20191231133708j:plain
f:id:kinakomoty:20191231134712j:plain

お疲れさまでした。
1枚どり予定のはずが何故か2枚取れています。
ミニチ30位なんてとんでもねえな…。
私の順位だけなんか場違いで恥ずかしい。
今回は何故か張り切りPさんたちが多かったのが功を奏しての結果となりました。
モバマスは摩訶不思議。

大したパワー持ちも積んでいませんでしたが、通常の編成をある程度整えて飴を確保してれば1枚は問題なく取れます。
ミニチ報酬は完全にチームメイト次第ですね。
今回はチームメイト皆さん全員がツワモノでした。

さて、良い仕事納めとなりましたね。
みなさま良いお年を。

来年もモバマスを、八神マキノをよろしくね!