もちログ

ゲーム(主にアイマス)のことなど

【アイマス】バンダイナムコHDの株式を買ってみよう

こんばんは、とあるプロデューサーです。
今回はタイトルの通りです。
私がバンナムの株式を取得して一年が経ちました。

字面にすると何だか凄そうですが、そーでもないです。
最低限の株を保有するだけなら、ある程度のマニーと社会的信用さえあれば誰でもできます。

以下の内容は、ある意味プロデューサーの究極の課金である株の保有について、実際に取得してみた体験を交えたふんわりとした内容です。

そもそも株式とは

まずはじめに、株式と聞いてどんな事をイメージするでしょうか?
「売ったり買ったりして儲けたり有り金溶かしたりするあれ」と思いますか?
ある意味正解ですが、株式の意味としては不適切かもしれませんね。
株とは、すごく乱暴に言うと「会社の権利を一部あげます。そのためには幾らか払って権利を買ってくださいね」というものです。
株を買うことで、その会社の経営に関わる権利を得ることができるのです。

その権利は会社の業績によって変動するので、会社が成長する→株価が上がる→株を売る→儲かる、ということが可能になります。
利益の発生する話なのでどうしてもこういうイメージが浮かんでしまいますが、株とはその会社に出資し、経営に関わるための手段なのです。

知ってる人には「何を今更」な話ですし、上記は私なりの理解なので、違うのでは?という意見もあるかと思います。
ただ、私の認識においては、株はお金儲けの道具ではないです。

そもそものきっかけ

数年前でしょうか、内田真礼さんが「アプリゲームは遊ばせてもらったらちゃんと課金する」という旨の発言をされていました。
私はそれまで課金に拒否感があったのですが、確かに遊んで楽しませていただいてるなら製作者にお金を支払うべきでは、そもそもパッケージのゲームは普通に買ってたし…と思い直しました。

時は流れて、アイマス沼に首まで浸かった私は、ふと「これだけ楽しませてもらっているからバンナムに課金したらよいのでは?」と思うようになりました。
バンナムさんには、まだバンダイナムコだったころからお世話になっています。
歳がバレると思いますが、ナムコはそれこそ「ギャラガ」の時代からずっとお世話になってます。
今に至るまでずっとエスコンはプレイし続けてましたし、GEではアラガミをアホほど捕食したりもしてました。
バンダイバンダイガンダム沼でしたし…。
こんだけお世話になってるのはあとフロムソフトウェアくらい。(身体は闘争を求める)

そんなこんなで長いことお世話になり続けている企業に対し、課金=貢献できるのでは?という思いを実現すべく、株式の購入に踏み切りました。
なので、基本的に株=コンテンツにお布施する感覚で取得してました。

必要なもの

では、実際の株式取得に必要なものを説明します。

  • 証券口座
  • 株式取得に必要なお金

上記が株式を持つために必要なものです。
口座開設にはさらに本人確認等の書類も必要になります。
順に説明しますね。

証券口座

まず、株式を取得するためには普通預金などの銀行口座とは異なる「証券口座」が必要となります。
証券口座を開設するにあたり「マイナンバーカード」か「マイナンバー通知カード+本人確認書類」が必要となります。
つまり国内に居住している人である必要があります。
また、未成年者は親権者の同意も必要となる場合があります。(この辺は詳しく知りませんが…)
証券口座は、手数料が安く手続きも早いネット証券の口座が良いでしょう。
どこがいいかは環境によって異なるので、人それぞれです。私からは何とも言えません。
私は楽天経済圏に入っているので、楽天証券にしました。

NISA口座

普通に株式を取得すると売却益や配当利益に対して税金を払う必要があります。
NISA口座では上限額内での株式に対し、非課税でOKな口座です。
バンナム株100株なら余裕で範囲内ですので、条件が合う人は利用するといいでしょう。
その代わり、開設の際には税務署の審査が入ります。
これが結構な時間がかかるので、申し込みの際には注意しましょう。
また、NISAは一人一口座が原則なので、開設しようとしている証券口座以外の証券口座で、例えば積み立てNISAなどを運用している人は注意が必要です。

株式取得に必要なお金

株価の上下によって必要なお金は変動します。
2020.3.25時点では新型コロナウイルスの影響で値下がりして一株5,369円です。
保有は最低100株からなので、最低でも約53万円必要になります。
60万も用立てればおつりがくるでしょう。
というわけなので、頑張って稼ぐなり貯金するなりしましょう。
入金は証券口座に提携しているネットバンキングか振込で行いますが、振込は手数料が発生します。
楽天証券はマネーブリッジという楽天銀行からの機能があったので、私は楽天銀行経由で入金しました。

株式取得の流れ(ざっくり)

1.証券口座を開設
 ↓
2.必要に応じてNISA口座を開設
 ↓
3.証券口座に入金
 ↓
4.株式取得

細かい手順は証券口座によって異なるので、省かせてください。(一記事にまとめるにはすごく面倒すぎる…)
各口座開設にはそれなりに時間がかかるので、余裕をもって行いましょう。
決算年度末ギリギリに始めるのはお勧めしません。

株を取得するメリット

以下は株式を取得した際のメリットです。

株主総会へ参加する権利

f:id:kinakomoty:20200326222741j:plain
株式を取得すると晴れて株主となれます。
ということは、株主総会へ出席できるようになります。
当然、株主総会では株主として発言が可能ですので、我々の声を経営層へ届けることが出来るのですね。胸熱。
私は地方在住で家庭もあるのでホイホイ出席できる身ではないのですが、声優さんがナレーションしているというのを聞いて、行ってみてぇ…となりました。

ニュースレター

f:id:kinakomoty:20200326222804j:plain
株式を取得すると四半期に一度、「バンダイナムコニュース」というニュースレターが届きます。
バンダイナムコの経営情報やトピックス、今後の展開などが掲載されており、眺めているだけでも面白い読み物です。
IP戦略に力を入れており、各IPの概況なども載せられているので「このコンテンツは今こんな感じなのか…」ということが何となくわかります。
ガンダムドラゴンボールラブライブは毎号見かけないことはありませんね。つよい。
Pやアイマス公式ばかり観測していると分からなかったのですが、アイマスバンナム全体では1つのコンテンツに過ぎない、ということが理解できます。(当然といえば当然なのですが)

株主配当

f:id:kinakomoty:20200326231347j:plain
株式を保有していると、会社の業績に応じて配当金が貰えます。
会社に課金したら会社からお金貰えるなんて…。
バンナムのIR情報にも載っていると思うのですが、1株100円↑くらいもらえます。うれしい。
いまは株価が全体的に下落しているので、決算時には多分下がっているでしょう。かなしい。

株主優待

f:id:kinakomoty:20200326222826j:plain
株式を保有すると株主優待ももらえます。
バンナムは株主ポイントが発行されて、ポイントと優待サービス・記念品などを交換する方式です。
100株だと2000ポイント発行され、これは同額のバナコインに変換できます。
企業に課金したら企業が課金させてくれたぜ!!(もちろん他の物も選べます)
ちなみに500株以上はグレードアップして、アートパネルとかもらえるんですよね。いいなぁ…欲しい…。

株を取得するデメリット

正直デメリットとか考えたことありませんでした。
自分にとってはただただ保有してればメリットしかないので…。
強いて言うなら業績が下がれば株価も下がって損をする、くらいですかね?

株を取得してみた感想

何か色々手続きとか面倒でしたけど、それに見合うものはいただけていると思います。
最低保有数とはいえ、株主になってるという満足感が大きいのでしょう。
応援するから頑張ってや…という気持ちが形になるなったような感じでしょうか。うまく言語化出来ませんが。

それと、個人的には忘れた頃に届くバンナムニュースが楽しみです。
企業の方向性や業績、トピックスなどがざっとわかって、文量も多くなくさっと読めるので、いい読み物です。
いつか行けるようになったら総会も行ってみたいなぁ。

おわりに

プロデューサーならバンナム株持っといても損はないと思います。(むしろメリットしかない)
ただねぇ…初期投資のハードルがねぇ……。そこは頑張ってもらうしかないですねー。

いつかこれを読んだ貴方が株を買おうと思い立った時、この記事を思い出していただけたら幸いです。