もちログ

ゲーム(主にアイマス)のことなど

【デレステ】ステップ&スキップ爆走記録

f:id:kinakomoty:20190920203616j:plain


森へ帰りたい。
どうもプロデューサーです。
今回は担当が上位報酬になっちゃったので慌てて走ることになったプロデューサーのお話です。

イベントは突然に

とは言ってもライブでも告知はありましたし、そろそろだろうとは思ってました。
でもまあ、予告が来る前は「秋にはアンドロメダあるし、森久保上位ではないだろう」と何故か思い込んでいました。
それで予告を見たら上位報酬森久保じゃないですか。
どうすんのよ、直前に時子様スタラン15のためにちょっとスタドリ溶けちゃってるよ。
とはいえ、それ以前に最後に走ったのって∀NSWER以来ですし、石ももりくぼ爆死してから貯め直してますし。
2000位は最低でも取るつもりです。あとはどれだけ順位を伸ばせるか。

事前準備

予告があってから以下のものを用立てました。
・キューピーコーワゴールドα+
トメルミン
はい、睡眠時間を削ります。
リアルで長時間用事が入ってたり、そもそも日常ではあまりまとまった時間は取れないので、あとは睡眠時間削るしかないですよね…。
Twitterでバズったキューピーコーワヒーリングが欲しかったのですが、売り切れでした。
α+もカフェイン入っているものの、翌日の寝起きはすっきりしたので代用としてはいいと思いますよ。(事前に検証済み)

あとは嫁である時子Pへ根回しですね。
私「すまん、担当のイベが来ちゃったのでご迷惑おかけします。」
時子P「担当イベならしゃーない。時子様イベの時は助けてもらったしな。」
やさしい世界。
同属が伴侶だとこういう所がありがたいです。感謝の極み。

他には満充電のモバイルバッテリー、予備の中古スマホタブレットを用意。
あとは出来る限りコミュから石を回収して不測の事態に備えます。

いきなり不測の事態

イベント開始前9月19日15:00。
お隣でTCイベント「Girl meets Wonder」が開催されました。

f:id:kinakomoty:20190920160847j:plain

報酬SR「おとぎの国の物語[妖精] 周防桃子
担当じゃないか!なんでイベント期間被るんだよ!
完全に油断してた上にデレステに気を取られ過ぎました…。
幸いにして桃子は達成報酬である上にイベント期間が1日先行しているので、9月20日15:00までに30000pt到達すれば桃子全回収でき、森久保に集中できます。


f:id:kinakomoty:20190920160927j:plain

はい、副業があるのでね、仕方ないですね。
とりあえずこれだけ稼いで並走することになりました。

大丈夫かなぁ。

一日目

2019年9月20日15:00
ステップ&スキップ開催

f:id:kinakomoty:20190920161007j:plain

ワーパチパチ。
走りましょう!!

基本的にはテンプレ通り放置編成でキミボク周回です。
放置は賛否あるかと思いますが、現実問題上位を目指すとなると必要ですからね。
時代は変わった。


f:id:kinakomoty:20190920223714j:plain

f:id:kinakomoty:20190920223729j:plain

f:id:kinakomoty:20190920223738j:plain


開始前のスタドリと石の備蓄です。
これがどれだけ減ることやら。


なお、シャニマスでは同時刻にイベント開始とガチャ更新がありました。

f:id:kinakomoty:20190920161022j:plain

だから担当じゃないか!なんでいっぺんにくるんだよ!!!!

こうしてデレステとミリシタを走りつつシャニでガシャをぶん回すというエクストリームプロデュースが幕を開けました。


本日のリザルト

f:id:kinakomoty:20190920203050j:plain

f:id:kinakomoty:20190920203059j:plain

桃子は確保しました。


f:id:kinakomoty:20190920223811j:plain

f:id:kinakomoty:20190920223820j:plain

凛世も確保しました。(2凸)

f:id:kinakomoty:20190920223849j:plain

勢い余ってTrue取りました。
凄く良かった…………。

時子P「引けたのね、よかった。」
私「まだだよ、最大まで特訓するのに計5枚必要なの。」
時子P「えぇ…。確率は?」
私「ピックアップで1%(無償)。」
時子P「えぇ…。」


f:id:kinakomoty:20190920231840j:plain

寝る前はこんな感じです。

二日目

さて、二日目も頑張っていきましょう。
寝る前に見た凛世のTrueが頭に残りすぎてなんだかフワフワしています。
昨日はいつもより寝る時間を遅くしましたが、いつものサイクルを崩すと覿面に辛さが出ますね。
ワシももう歳じゃ…。

今は眠気をトメルミンで誤魔化して走っています。
正直色んな事が起こりすぎて感情と身体がぐちゃぐちゃです。
あと洗濯機の訪問修理がありました。初期不良でした。
修理屋さん、ありがとう、安心して走れます。

流石に午後から眠くなったので、寝ながらプレイしてました。
とときんのリザルトが目覚ましです。

本日のリザルト

f:id:kinakomoty:20190921230656j:plain

超絶久々にスコアタもしてみたんですが、鈍りすぎて駄目でした。
まずもって連続してプレイするのが辛くなっているのが辛い。
ワシももう歳じゃ…。

三日目

今日明日と隣県で親類に会うため一泊です。
ちょいちょい合間には走っているのですが、如何せんまとまった時間が無いのが厳しいところ。
怒涛の後半戦じゃないだけマシですかね。

温泉に入ってお肉を食べました(^ρ^)

本日のリザルト

f:id:kinakomoty:20190922212818j:plain

眠い。



f:id:kinakomoty:20190923010808j:plain

f:id:kinakomoty:20190923010817j:plain

いしがいっぱいとけたよぉ。
恒常入りしちゃったらむしろ引きにくくなるし、入手がむしろ遠のくから、おシャニの欲しいカードはピックアップ中に石をつぎ込むべし、が持論です。

四日目

今日は隣県からおうちへ帰ります。
ずーっとドライバーなので地味に身体に疲労が蓄積しますね。
折しも台風通過後の強風圏内の移動なので余計疲れました。

時子Pが気遣ってくれて仮眠を取らせてくれたり自由時間を確保してくれたりしました。
感謝感謝。

時に私の編成はダンス特化のトリコロなんで、基本的に「ゲスト幸子を素早く探すゲーム」になるんですが、打率がそんなに低くないのは皆さん同様の需要があるからなんでしょうね。
たまに全部プリンセスとかになってンアアアアアってなります。


本日のリザルト

f:id:kinakomoty:20190923224131j:plain

明日は仕事です。
早く寝ましょう。

五日目

今日は心なしかトイレに立つ回数が多かったですけど仕方のないことですよね。
週明けは色々業務が立て込んでまあまあ忙しいです。
お昼を食べながらちまちまエンブレム貯めてました。
お昼は塩ラーメンでした。
この頃からデレステのタップ無反応に悩まされます。


2019年9月24日15:00

f:id:kinakomoty:20190924231311j:plain

雪美ちゃんボイス実装
ふぉぉ…すごい…想像以上に雪美ちゃんじゃ…………
可愛い………………


f:id:kinakomoty:20190924231420j:plain

同時刻、後半戦に突入。
もう後半戦?はやない?


本日のリザルト

f:id:kinakomoty:20190924232140j:plain

順調に順位落ちてますね…。
流石4倍消費、ペースがダンチだぜ。

六日目

カフェインに耐性がついてきたのか、トメルミン飲んでも普通に眠いです。
だんだん辛さが表面化してきました。
早く終わって楽になりたいとか考えています。

そしてこんな日に限って定時間際にトラブルですよ。
キー!早く帰ってイベランしたいのに!
みんな定時過ぎたらさっさと帰るし!このホワイト企業
私も帰らせろ!!


とうとうスタドリが尽きました。
よし、石を砕くか…。

f:id:kinakomoty:20190925223857j:plain

何か石砕く仕様かわっとるーーー!!!(今更)
ガシャ以外で石砕くの久々だから全然知りませんでした…。
昔と比べてレートが良心的になってませんこと?

本日のリザルト

f:id:kinakomoty:20190925224010j:plain

ここから下がりたくはないなぁ…。

七日目

さーゆこー そらのはてー♪(死んだ目)
時に暫定トップの方が私の4倍くらい稼いでいるんですが、4倍の時間走ってるってこと?
怖っ!


f:id:kinakomoty:20190926225108j:plain

バンダイナムコニュースが届きました。(株主向けニュースレター)
業績好調だそうです。やったね。
ガンダムドラゴンボールすげぇ人気だなあ。


イベントも終盤なのですが、淡々と石を砕くだけなので特にこれといって変わったこともないですね。
日常の合間合間に進めるだけ進めて、エンブレムが溢れそうになったら消化して…の繰り返しです。
一日に一回溜まりきって消化しきるくらいのペースです。
あんまり早い方では無いですが、これが私の精一杯。

私「さーて洗い物すっか」
時子P「ここは私に任せろ!残り日数少ないんだろ?走れ!」
私「時子P…お前…」
時子P「久々の担当のイベントだろ?行け!プロデューサー!」
私「…すまん!ありがとう!」

時子Pのおかげで寝る前まで走れました。
ただ寝る直前までガンガンにブルーライトを浴び続ける生活をはじめて一週間なのですが、蓄積した疲労も相まってじわじわと体を蝕まれている感じがします。

本日のリザルト

f:id:kinakomoty:20190926225020j:plain

明日は最終日。
決戦の金曜日。

八日目

もはや何も語るまい(語れよ)
恒常的に睡眠を減らすと人はパフォーマンスが目に見えて下がりますね。
でもそれをひた隠しにして社会に溶け込むステルスオタク。

2019年9月27日 15:00
f:id:kinakomoty:20190927195205j:plain
ミリオンフェス開催
だから!!!担当!!!!イベントに集中させて!!!??!!!!


f:id:kinakomoty:20190927195500j:plain
f:id:kinakomoty:20190927195508j:plain
f:id:kinakomoty:20190927195523j:plain
f:id:kinakomoty:20190927195530j:plain
うぉぉい…
なんだ、この、可愛いいくももは………
可愛すぎるだろうが………………

いくももは万病に効く。ソースは私。

よし、引くか。

f:id:kinakomoty:20190927201752j:plain
f:id:kinakomoty:20190927201800j:plain
f:id:kinakomoty:20190927201809j:plain
嘘でしょ………
夢じゃ無いよね?????
うおおおおおとおおあああああああああああああああああああああ!!!
ありがとうミリオンフェス!!!!!

ここだけの話、私桃子ガチャ全敗なんですよね。
歌織さんにつぎ込み過ぎて後の桃子ガチャで石が足りないとかそんなんばっか。
今、全てが報われました……………(プレミアセレチケで限定桃子ください…)

f:id:kinakomoty:20190927204914j:plain

追撃したら育がきました。
どうなってるの………………!??????
ミリオンライブ…………!(デレのイベはどうした?)

最終更新後の順位

f:id:kinakomoty:20190927205829j:plain

さて、これがどうなるか。
明日の結果発表を震えて待ちます。
やっとゆっくり寝れる。


結果発表

f:id:kinakomoty:20190928192101j:plain

f:id:kinakomoty:20190928192117j:plain

f:id:kinakomoty:20190928192129j:plain

お疲れさまでしたーーー!!!!

何とか500位以内に入れました!
森久保Pとしてやれることはやったつもりです。
大変でしたけど楽しかったです!
時子Pには感謝です!

ただ、こんな色々あるのはもう二度とやりたくない…………………

講評

デレステはパワー持ちを積んで一気に駆け抜けるとかそういうことができず、リアルにプレイ時間を稼げるかの戦いですね。
そういう意味では、休日に長時間予定が入っている私にはスタートラインから不利でした。
社会生活あり、家庭あり、親戚づきあいでがっつり予定もあるPでもここまでやれるという証明にはなったかなーと思います。

ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズ
ありがとうワンステップス…。

やっとゆっくりコミュとMVが見れる………
走ってると見る時間無いんですよね。担当のイベントなのに。この仕様なんとかして。

結果及びデータ

f:id:kinakomoty:20190929224254j:plain

順位:451位

飲んだスタドリ:
100:42本
50:3本
30:161本
20:223本
10:295本

砕いた石:
2860個
スタ10に対し4個消費

戦果:

f:id:kinakomoty:20190929224311j:plain

f:id:kinakomoty:20190929224338j:plain

f:id:kinakomoty:20190929224650j:plain

f:id:kinakomoty:20190929224349j:plain



正直担当の供給がここまで重なった状態でよく人の形を保てたと思います。

デレステの記事を書いてるのに半分くらいミリとシャニの話題になってるのは何なん?
やることが…やることが多すぎる…!!

今回はPを始めてから異常事態中の異常事態です。
いつもあんなに供給が薄いじゃないか!なんだよもう!

もっと多く担当してる方は本当にすごいな…こんなのが日常とかありえへんて…。

とりあえずしばらくはゆっくりしたいです。

おまけ

「ステップ&スキップ 放置」でたどり着いた方のために放置編成載せときますね。(今更)

f:id:kinakomoty:20190929225708j:plain

今回頑張ってくれたうちのアイドル達です。
属性曲を無理やり回すので、特技発動率にはがっつりポテ振ってます。
あと蘭子がダンス特化なのでそれに合わせてダンスにポテ振ってますね。
これでゲストにトリコロ幸子を選べばほぼマスプラS行きます。


あと他のランナーさんのテクニックを参考にしたのですが、ライブ設定でBGM、SEを0、ボイスを10にしておくと、曲中は一切音が流れず、開始とリザルトだけアイドルがしゃべってくれるようになります。
これで曲が終わる2分強の間、うたた寝ができ、リザルト時にアイドルが起こしてくれます。

イベランは正気にて成らず。



おわり