もちログ

ゲーム(主にアイマス)のことなど

【シャニマス】プロデュースに不慣れなPがTrueENDを迎えるまでの軌跡(初心者向け?Vi一極True攻略)

うちにもいますよ、コデマリさん。
どうもこんばんは、凛世Pです。
今回はプロデュースに全然慣れてない初心者Pが、担当の為に一念発起してTrueを取った感動?の記録です。

発端

突然ですが、私の嫁はプロデューサーでして、シャニマスの担当は霧子、摩美々、冬優子です。
シャニPさんならこれの意味するところを理解されると思うのですが、彼女は試練を課せられしPの一人です。
これまでは持ち前の運、ログボなどでなんとかなったりならなかったりしていましたが、怒涛の摩美々霧子ラッシュで傷を負い、石を集めねばと思い立ったのでした。

嫁「石の集め方教えて!」
私「Trueやろなぁ」

こうして嫁のはじめてのTrueチャレンジが幕をあけたのでした…。

登場人物

  • 霧子、摩美々、冬優子担当
  • デレでは財前時子様を担当
  • 特技はガチャを引くこと
  • 目押しは苦手
  • パワー系パッショナブルプロデューサー

  • 凛世、愛依担当
  • リリース開始からシャニをやってる割に上手く無い人
  • 特技は最適な濃度のハイボールを作ること
  • 目押しのしすぎで眼精疲労になった
  • 小細工小手先プロデューサー

状態の確認

元旦、真夜中、嫁の小さな悲鳴が聞こえました。
やってきたのはこちらのガシャ。

f:id:kinakomoty:20200101225157j:plain

担当二人、しかも限定。
残された時間は10日。
それまでに石を集めて担当を引くことができるのか…。
手持ちの石は3万ほど。
確かにこれでは不安にもなりますわね。

まずもって嫁はプロデュース初心者です。
どれくらい初心者かというと、オーディションの勝利条件を知らないくらい。
ただ、過去の資産でサポートアイドルは結構潤っていたので、Trueは行けると踏みました。
嫁はまだWINGのセオリーを理解していないので、攻略メモをその場で書き上げて、説明しながらプレイしてもらいます。
先輩Pによる鬼のOJTです。

手渡した実際のメモがこちら。
f:id:kinakomoty:20200103174715j:plain


TrueEND研修も考えましたが、あんなの中級者以上が手を出す変態縛りプレイなので却下です。
2凸以上のSSRが一枚以上あるなら普通にプレイした方が早いです。

編成

まず前提なのですが、ログボは回収してましたし、過去の無料十連や担当ガシャなどで結構SSRやSRを引いてます。
使ってないトレチケも潤沢。
Trueへのスタートラインが異世界転生チート並みです。

f:id:kinakomoty:20200103221045j:plain

アイドルはViサポが潤っていたのでVi一極で編成してみました。
まずもってハロー三峰が4凸。つよい。
加えて指先咲耶、スパイシィ冬優子も所持、虹待ち夏葉と迷走ちょこは4凸済みです。
これらを限界までトレーニングし、主軸に据えてWING編を進めていきます。
正直こんだけあったらTrue研修よりよっぽど勝率はあると思ってます。
あとはプレイヤーの腕と流行運次第。

アイテム

鉄板の雑誌とメモです。
私自身、正直Da極ばっかりやりすぎてVi極のセオリーがわかってないです。
アイテムも他に最適なのがあったかもしれません。
ただ一つだけわかっているのは初心者が普通にやったら決勝ライバル夏葉にはどうあがいても勝てないので雑誌を使うということだけです。

立ち回り

以下、嫁に手渡した手書きメモを清書、加筆したものになります。
実際の攻略はこれに沿って行われました。

シーズン1

まず、トークにいってSPをいっぱい集めます。
トラブル確率が8%超えたら休みます。
お仕事レベルが途中で上がらないとファン数が足りないので、そうなったときは一番簡単なオーディションに行きます。
約束は1回守りましょう。
トラブルが起きそうorファン数が足りなさそうなときは約束をドタキャンします。

シーズン2

SPが140たまったら一番強いライブスキルを取ります。(三倍以上のやつ)
スキルが取れたら流行Vi1位のときに「夕方ワイドアイドル1番」を受けます。
それ以外はトークとViレッスンに費やします。
目安はVi300以上とかそんくらい。(適当)
約束は守れそうなら守るし、ブッチしてもいいです。

シーズン3

SPがたまったらVi2.5倍のライブスキルを取ります。
流行1位2位にViが来たらオーディション「SPOTLOGHT」「歌っていいとも」を受けます。
シーズン3の間にファン数10万人、できれば20万人稼ぎます。
Vi3位のときはViレッスン、トーク、ラジオに行きます。
目安はVi400以上あったらいいなあ、メンタルは200以上あればまあ。

シーズン4

とにかくオーディションでファン数50万人を目指します。
流行Vi1位のときに「THE LEGEND」に行きます。
流行Vi2位の時にレジェンドに行くとぼこぼこにされるので、5万人オーディションに行ってもいいです。
流行Vi3位の時はレッスンかトークにいきます。スキルをとるかステータスを伸ばします。
Vi500以上、メンタル250~300、ステータス上限が解放できていればなおよし。
3倍以上のライブスキル2つ、2.5倍のライブスキル1つは欲しいです。

準決勝

流行1位がVoの場合:
Voに全力アピールすれば競り勝てます。
初手パーフェクトは外さないように。属性不一致でも何とかなります。

流行1位がVi、Daの場合:
ライバルに強力な真乃、霧子がいるので、運が絡みます。
考えうる戦法は二つです。
1.流行1位にアピール続けてゴリ押す
2.流行2位に1ターンパーフェクト→2ターン目流行1位にBADかNOMALで調整アピール→3ターン目で思い出でトドメ→残りは流行1位から順にアピール

決勝

流行1位がVoの場合:
雑誌を使います。
雑誌がないときは、流行2位にトップアピール後、流行1位ラストアピール。(2ターン流行2位アピール→3ターン目VoにBADかNOMALアピール→思い出アピール→流行2位へアピール)

流行2位がDa、Viの場合:
流行1位にアピール連打。属性関係なし。

※正直Vi極のWING本選はよくわかっていない。

補足メモ

スキルを取る順

ハローいつも通り>Vi2.5倍>虹待ちレインドロップ>金背景のバフ>上限解放

オーディション

初手はなるべくパーフェクトを狙います。
2ターン目以降パーフェクトが無理そうなら素直にグッドを狙いましょう。バッド出すよりマシです。
思い出Lvは3以上あげなくてもいいです、何なら2以下でもよし。
だいたいどのオーディションでも赤テンションなら2ターン経過後には思い出ゲージがたまるので、3ターン目に思い出ボムを撃ってダメ押ししましょう。

絆について

アイドルをレッスン・お仕事するときはサポートアイドルと一緒に行動すると絆が上がります。
絆が上がるとサポートコミュが発生してステータスとSPメンタルがアップします。
あと、〇〇マスタリーとついたスキルを持っているアイドルとレッスンするとステータスが上乗せで上昇します。
特に理由がなければサポートアイドルが集まってる場所に行くようにするとよいです。

ステータスと一極編成について

ステータスはVoDaViMeがあり、スキルを取るためにはSPを消費します。
初期上限は500で、スキルで上限をUPさせれば600とか700とかそれ以上行きます。
WING優勝レベルなら500もあれば何とかなります。
満遍なく育てると中途半端になるので、得意属性一点集中がおすすめです。
メンタルは200もあればWINGは勝てますが、道中でメンタル死しやすく、300あれば安定ラインです。
ギャンブルで低メンタルで突っ込んでもいいでしょう。

SPってどれくらいいるの

強力なライブスキルの取得に140必要です。
これを2つ取るとすると280。
2.5倍アピールと金バフも欲しいので最低でも合計350以上は欲しい所ですね。
強スキル2つ、2.5倍一つで手札を染められればそうそう手札事故は起きません。

Trueチャレンジ経過

最初は
「ライブスキル?バフ?」
「なんでコミュに冬優子でてくるの?」
「パネルの開け方がわからない」
「霧子ってPのこと好きなのでは……!?」
「夏葉と樹里って付き合ってるよね!!?」


とか言っていた嫁も、次第に黙々とプレイするようになりました。(私自身もイベント報酬まみみ4凸を目指してたので)
目押しでだいぶ苦戦していましたが、無理にパフェを狙わなくなってからは次第にうまくいくようになったようです。

嫁「辛い…やること多いし、時間もかかるし…みんなこんなのやってるのか…」
私「そうだよ(死んだ目)」

嫁「ファン数足りなくてTrueいけなかった…」
私「どんまい」

嫁「なんか決勝で星いっぱいとれたのに負けた」
私「あー、これは夏葉が暴れたんだな…」

嫁「WING優勝できたけどファン数足りてなかった」
私「もうWING勝てたの!?」

サポートが充実している下地があるとはいえ、めきめきとプレイスキルを伸ばしてく嫁。
これはいけるのでは?

結果

嫁「あれー、なんか条件満たしたはずなのにTrueいかないよ?」
私「フェスアイドル誕生させてみなよ」
嫁「???なんも起きないよ?」
私「OKボタン押してみそ」
嫁「あっ、これ…」
私「Congratulations...!Congratulations...!」


Trueコミュ後
嫁「やった…やったぞ…!」
私「この短時間で凄いわ」
嫁「じゃあガチャ引くね!!」
私「余韻!!!」

おわりに

若葉マークが取れていないPでもポイントさえ押さえれば2日ほどでTrueをとれるようになりました。
その後豪運を発揮して無事霧子と冬優子をお迎えできたようです。
めでたしめでたし。

Trueむずかしそうとお悩みのあなた、大丈夫です。何とでもなります。
TrueEND研修なんて投げ捨てて手持ちのアイドルを信じて進みましょう。


おしまい。




嫁「100連くらいでとれた!」
私「運良すぎじゃない!?」
嫁「いや出るでしょう。凛世の時ってどれくらいかかったの?」
私「1枚目で300連(天井)」
嫁「え」
私「4凸までに620連したかなぁ。石は19万くらい…」
嫁「ひっ……だからそんなにTrue攻略がスラスラ出てくるのか……」
私「ソウダネ…」

今度こそおしまい。