もちログ

ゲーム(主にアイマス)のことなど

【モバマス】おすすめのガチャの回し方

こんばんは、渡辺恵子さんの情報が欲しくてクレイジーボックス公式をフォローしたら大塚芳忠さんの出演情報に詳しくなったモバPです。
今回はガチャの回し方についてです。
私自身が微課金勢なので、「なるべくなら課金をしないで済む」ガチャについて触れたいと思います。
モバのガチャは基本的に課金上等なので、普通に回すだけなら「いっぱいマネーカードを買ってくる」のが大正義です。
それだと書くことも何もなくなるので、上記の通り課金をしないガチャの回し方について解説します。

はじめに

モバマスは「Pay to Win」なゲームです。
つまり「いっぱい課金するとすごく強くなる」ゲームです。
ガチャも当然課金が基本ですし、無課金では手に入らない・入りにくいものもあります。
しかし2016年に「ジュエル」が登場してから事情は少し変わりました。
「ジュエル」を使用してガチャを引くことにより、リアルマネーでガチャをしないと出現しなかったアイドルを入手できるようになりました。
ここで言う「課金をしないガチャ」とはすなわち「ジュエルのお勧めの使い方」ですね。
以下の項目でお勧めの使い方と、それぞれのガチャにおけるジュエルの役割を記載します。

リミテッドガチャ(最もお勧めの方法)

お勧めというか、リミテ以外のガチャでジュエルを使用するうま味が凄く薄いというのが正しいでしょうか。
「リミテッドガチャ」というのは所謂「ボックスガチャ」と呼ばれているものであり、箱の中身が決まっている形式のガチャです。
つまり箱を空っぽにするまで回せば、必ず当たりが引けるわけです。

用意するもの

  • ジュエル:23100個
  • プラチケ:350枚

回し方

リミテッドガチャには「限定枠」「通常枠」が存在し、目玉SRを含む資産価値が高いアイドルは限定枠、恒常ガチャから排出されるアイドルは通常枠に入っています。
まずは「通常枠」のアイドルをプラチケを使って削ります。
プラチケを使用すると必ず通常枠のアイドルが排出されることを利用します。
プラチケで通常枠を削りきってからジュエルを利用して「限定枠」のアイドルを引いていきます。
また、限定ガチャには「限定アイドル確定ガチャチケット」というものがついており、これを使用すると限定枠のアイドルのみ排出されるガチャが回せます。
上記をふまえて、回し方の流れをまとめると以下の通りになります。

①プラチケ350枚で通常枠を削りきる
②ジュエルで限定枠を引く
③限定枠のSRを引ききったら終了(欲しいものが引けたら終了でも良い)
④ボックスをリセット
⑤限定アイドル確定チケットでさらに限定SRを狙う
⑥引いたアイドルは愛でるなり売るなり

得られる資産

リミテッド一回の中には以下の資産が含まれています。

  • 通常枠から排出される恒常SR5枚
  • 限定枠から排出されるリミテの目玉SR1枚、月末復刻のSR5枚
  • プラチケ、ジュエルで引くことで入手できる大量のイベントアイテム
  • さらにもうワンチャンで限定ガチャチケットから追加SR

限定枠のSRだけでも合計スタ1000くらいの資産になります。(※価格はアイドルにより変動します)


このように天井があり、かつジュエルを使えるリミテは無課金勢の強い味方です。
難点は我慢してジュエルとプラチケを貯める必要があることでしょうか。
無論、ジュエルで不足する分は課金で補うことができます。

ちなみに回して出たアイドルは開催中のイベントでパワー持ちとなるので、一緒におまけで出た大量のアイテムとともにイベントを走ってみるのも面白いかもしれません。
それで上位報酬をゲットして、上位報酬を売ってさらに資産形成…
まぁ、イベランのための準備もある程度必要ですので、できそうならやってみる程度でいいかと思います。

ドリームリミテッドガチャ(一応無課金で回せるが…)

リミテッドガチャと同様にボックスガチャなのですが、プラチケであまりハズレを削れません。
また、新SRが一枚、空にするのに必要なジュエルも80000以上と、あまり回すものでもないです。
おまけにSRは2か月で恒常入りしますので、リミテなどで得た資産で後からフリトレで入手した方がよっぽど良いです。
担当以外で回すメリットがあまりありません。


f:id:kinakomoty:20190708154645j:plain
画像はちょうど開催されていた日菜子ちゃんガチャです。
見てわかるように、かなりのジュエルを必要とします。

その他のガチャについて

上記以外のガチャはほぼ課金ガチャなので、おすすめはしません。
一応どんなガチャなのか軽く説明だけしておきます。

月末ガチャ

強力な人気アイドルがSRとして追加されるガチャです。
追加されるのは人気もさることながら性能とイベントパワーも破格なので、そういう意味でも人気のガチャです。
青天井ですので、泥沼化するととんでもないことになります。
限定ガチャですが、数か月後に一度だけリミテッドガチャとして復刻されます。

カウントアップ

ガチャを回してポイントを貯めると、アイテムやアイドルが貰えます。
完走すると目玉SRが貰えます。
課金しないとカウントを進められないので、回すなら完走するつもりで課金して回すべきでしょう。
500ジュエルで1カウントだけ進められたりします。
後に恒常入りするので、欲しければ後でフリトレで入手可能です。

ドリームチャンス

目玉SRの排出枚数が全プロデューサーで共有されている、血で血を洗うガチャです。
これも青天井です。
担当でなければ引く意味はないでしょう。
恒常入りしないので、価格は高止まりします。

おまけ

ガチャではないですが、モバにも「スカウトチケット」が存在します。
これは過去のガチャで登場したアイドルを任意にスカウトできる課金アイテムです。
限定アイドルも追加されたりするので、欲しいアイドルがいれば購入するのもいいと思います。
一枚3000円くらいです。

おわりに

以上、ガチャの回し方についてでした。
私自身、ほぼリミテかドリームリミテしか回したことがありません。
この二つはジュエルとプラチケさえあれば何とでもなるので、日ごろからイベント報酬などのジュエルを貯めておくと良いと思います。

怖いのは準備ができてないのに回したいガチャが来た時ですね。
担当ガチャが来た際に、ジュエルの手持ちが少ない場合は一度考え直してみてください。

本当にそのジュエルで担当が引けるのか?
そのアイドルは恒常入りしないのか?復刻は?
ジュエルを貯めておいて、後々フリトレで買った方が良くは無いか?

中途半端に突っ込むのが、ジュエルを失ってアイドルも得られず、一番よくない結果を招きます。

それでも担当への愛を証明したいなら止めたりはしません。