もちログ

ゲーム(主にアイマス)のことなど

【シャニマス】貴方は「をとめ大学」を知っているか

じぶんらしくすすめ~♪(挨拶)

こんばんは、杜野凛世担当です。
皆さんは「をとめ大学」をご存じでしょうか?
このカードですね。

f:id:kinakomoty:20191203102204j:plain

名前は憶えてなくても、この特徴的で滅茶苦茶可愛いイラストはご存じの方もいらっしゃることでしょう。
今回はこの「をとめ大学」についてのお話です。
私が思うよさみと解釈などについて触れたいと思います。

カードの基本情報

sSRサポートアイドル【をとめ大学】杜野凛世
ダンスマスタリーSPと思い出UPライブスキルが特徴。
優秀なダンスサポートアイドルが多いため、あえて性能面でこのカードを選ぶシーンは少ないが、能動的に思い出ゲージを増加させる手段は貴重であるため、そういった意味では他には無い性能を持つカードである。(類似の性能でViサポふれんど日和が挙げられる)
凛世のカードはよく思い出に関わるスキルが備わっていることが多い。

コミュ概要とよさみポイント

恒常SRですし、ネタバレも何もないと思うのでコミュの内容について触れますね。
まだコミュを見てないという方は飛ばしてください。(もしくは今すぐガシャを回すんだ)

コミュ1:恋にやすらかなるものなし
オマエさ、そんな顔すんの…反則。

凛世と智代子が電気街のアニメショップで推しのグッズを買います。

何だなんだどうしたお前たち!?いいのか!?こっちの沼は深いぞ!?

プロデューサーは色々心配になりますが、コミュ自体はね、全然健全ですのでご安心ください。(何を)
智代子が凛世にお勧めした恋愛漫画のキャラで、「セーラーちゃん」「ブレザーくん」「詰め襟さま」という登場人物がいるのですが、凛世はセーラーちゃんと詰め襟さま、智代子はセーラーちゃんとブレザーくん、それぞれのカップリングを応援しています。
どちらの恋が成就しても、詰襟様とブレザー君の友情は続いてほしい、そして凛世とちょこも、お互いずっと友達でいよう、と確認しあいます。
やだ、りんちょこ尊い………。

コミュ2:友にをかしからざるものなし
二人が推しグッズについて夏葉に語ります。
ラ・ロシュフコーの名言か…ふむ、なるほど全く知らなかったぜ。
二人はボールペンを買ったのですが、「インクが減ったら恋心ゲージも減っちゃう」と使用をためらいます。
やだ、可愛い…。

そこへ事務所宛の宅配便が届きます。
しかし受領のサインをしようにもボールペンが無い…いや待て、ボールペン…!?
悲壮な覚悟で凛世はボールペンを取り出しかけますが、夏葉がそれを制し、ボールペンを取りに行きます。
夏葉…いい女……。

私の文章だとなんか色々台無しなので、詳しく知りたくなった方はコミュを見てくれ。
2話だけだからサクっと読めるぞ。

「をとめ大学」-履修科目:恋愛・友情

「をとめ」年若い娘を指す古語。
「大学」専門的な教育を施すための高等教育機関

「をとめ」とはすなわち凛世の思う乙女ですね。
古典古文に通暁している凛世らしいワードです。
「大学」はすなわちア〇メイトですね。いやK-B〇OKSか。(違います)
凛世は智代子を「恋愛の先生」と敬っています。
そのソースは恋愛漫画なのですが、凛世にとっては大変好ましいものなのです。

そしてその恋愛漫画のグッズが多数取り揃えられているアニメショップは、二人にとってまさに乙女の最高学府「をとめ大学」と呼ぶに相応しい場所と言えるでしょう。

他のカードやコミュを見るに、凛世は上京するまでこのような文化に触れる機会がほぼ無かったと思われます。
彼女の最初の「師」となったのは他ならぬ智代子でした。
放クラは、園田智代子は、彼女の世界を広げてくれました。

想いは違えど想いはひとつ。
嗚呼麗しのをとめ大学、嗚呼素晴らしきかなをとめ大学。


…まあ、上記は全て私の勝手な想像であり解釈でありポエムだ。
貴方との見解の相違は容赦してくれ。

イラストが良すぎる

珍しいです。凛世と智代子のしいたけ目です。
めっちゃ可愛くないですか?特に凛世、担当の贔屓目を抜きにしても超かわいい。
「こういう魅せ方もあるのか!」と思わせる素晴らしい一枚だと思います。
シャニマスのイラストの引き出しはまだまだ奥が深いですね…!

凛世、洋服も似合うぞ。(パーフェクトコミュニケーション)

おわりに

このカードはイラストもコミュも大好きな一枚です。
サポカードで好きなの挙げろと言われたら真っ先に挙げると思います。
りんちょこはいいぞ。最高だ。
私からは以上です。

またのお運びを…。