もちログ

ゲーム(主にアイマス)のことなど

【シャニマス】限定杜野凛世特化 Vo一極歌姫周回


f:id:kinakomoty:20200429153328j:plain

貴女なら……
引き留めたのでしょうか……


どうも、こんばんは、凛世担当Pです。

第4回Pカップお疲れ様でした。
私は今回も銀ボーダーのゆるプレイでした。
走行にはVo一極歌姫周回を利用しておりましたので、今回の編成と攻略情報を記載しておきます。

当記事はタイトルの通り、限定凛世を用いた凛世特化の編成ですので、凛世P・あるいは放クラP以外には全くと言っていいほどお勧めできない内容となっております。
あらかじめご了承ください。

はじめに

最初にお断りした通り、今回記載するのは限定凛世を用いた歌姫周回攻略です。
前提条件として以下の戦力が必要となりますので、ご了承ください。

  • pSSR【十二月短篇】杜野 凛世が4凸している
  • Vo特化のsSSRが複数枚4凸している
  • 凛世向けにある程度Exスキルがある

基本的に限定凛世の超強力なライブスキル「十二月短篇」を主力に据え、各種バフを盛った状態で審査員をスピアする戦法を取ります。
十二月短篇が発動した後の思い出アピールはLv1であっても結構な火力を誇り、うまくハマれば流1スピアからの思い出で大体3割星です。

私の周回編成は毎回そうなのですが、凛世Pによる凛世Pのための凛世編成です。

編成

f:id:kinakomoty:20200429152136j:plain

  • Pアイドル:【十二月短篇】杜野 凛世

先に書いた通り十二月短篇です。
十二月短篇はライブスキルもさることながら、上限UPとバフが強力で、周回戦力はだいたいこの一枚で完結します。
ただ、金バフの発動条件が5ターン以降となっており、超火力で短期決戦を目指す歌姫周回コンセプトから外れます。
実際、試走の際は金バフも取っていましたが、正直SPの無駄でした。

Exはメンタル初期値銀、SP初期値銀、VoUP銅を積んでいます。
放クラの宿命として、デメリットである注目度UPがつきまといます。
基本メンタルを上げる余裕はあまりないので、どうしても低メンタルになりがちで、集中砲火を食らってメン死というのもままあります。
少しでもその可能性を緩和するためのメンタル、火力スキルのためのSP、火力そのもののためのVoUPというわけです。(気休め)
あと手持ちのExで他にろくなのが無かったというのもあります。

  • Sアイドル:お揃い真乃、アリス霧子、街角咲耶、花めぐる、階段灯織

幸いにしてアニバ283ガシャで花めぐるが引けたので戦力化して配置してあります。(げ、限定煽りじゃないよ!)
はづきさんが足りず2凸状態ですが、バフが強力なので十分戦力として機能しています。
みんなが凄い凄い言うわけですよ、これは。あればベターですが、無くても歌姫周回なら何とかなります。

真乃、霧子、咲耶は基本的にVoマスタリーや体力サポート要員です。
特に霧子は一回レッスンするだけでステがもりっと伸びるので非常に優秀なサポですね。(お願い、ボーカルに滞在してくれ…)
他に優秀なVoサポがいれば交換しても大丈夫です。(月刊CLIMAX欲しいれす)
この辺りは配布SSR等でも十分代用が効きますし、放課後スノーガールズ等強めのSRを4凸して編成してもよいでしょう。

灯織はオデマスSP要員ですね。
シーズン3以降はオーディションしかしないので、SPを稼いでバフを取るために私はいつも入れています。
めぐると組み合わせるとユニマスの対象になるのも美味しいです。

Exは滞在してほしいレッスンや絆UP、イベントUPなどを付けましょう。(銅でいいです)

アイテム

正直色々迷ったのですが、選択肢はあんまりありません。
絆か体力かステの3択ぐらいでしょうか。あとメモ帳。結構あった。
私はVo応用本とメモの持ち込みに落ち着きました。
選択肢を暗記しているならメモ帳はタオル等に持ち替えていいでしょう。
私は覚えられませんし、検索するのも面倒。
しょうがないだろ、こちとらモバPやぞ!

シーズン1

トークにいっぱい行ってSPとファン数を稼ぎます。
まずは旧式の周回セオリーと同じですね。
約束が発生した場合は「Voレッスン」「お休み」以外は全て無視します。約束リカバリーを信じろ。
守る回数も一回だけでいいです。
思い出Lvが高いに越したことはないのですが、十二月短篇でステUPした直後に思い出を放てばLv1でも三割星を取れるくらいの火力を出せます。
なので約束は原則無視してステやSPを優先します。
ファン数が十分そうなら、Voマスタリー持ちのアイドルがVoレッスンに居るときはレッスンしてステを伸ばします。

目安:SP180

シーズン2

稼いだSPで凛世のパネルを開けます。
十二月短篇→上限UP50→十二月短篇+→上限UP150→Vo40%バフ
とりあえずこれが凛世基本セットになります。
パネルを開けたらVoレッスンをメインに進めていきます。
アイドルが全然集まらない時は流行に関係なく1万オデに行きます。
この時点でもライブスキルとバフが強力なので、流1スピアで普通に勝てます。

目安:Vo500弱、Me200弱

シーズン3

ここから先はずっとオデです。
流行1位2位がVoの時はVoスピア。
Vo3位の時は流2スピアします。
長期化して集中砲火を浴びると割とあっさり沈みます。
負けても泣かない。
ファン数は最低30万、40万稼げればベストですね。

オデマスで溜まったSPでめぐるアピールとめぐるバフを取得します。
シーズン4突入時点でVo600前後になっていれば上出来でしょうか。

シーズン4

ずっとオデです。
40万稼げていれば1回2回失敗しても歌姫到達のチャンスはあります。
どのオーディションも流行1位か2位にVoがいるときは得意属性で勝負なのですが、中には例外も存在します。

Legendは流2がViの時は競り負けるので流1スピアの方がまだ勝機が高いです。感謝FESTIVALに逃げるのも手です。

七彩はVo流1の時はライバルの火力が恐ろしいことになっているので、素直にLegendを回すか流2アピで2位狙いした方が良いです。
絶対目押しミスらないマンなら真っ向勝負でもいいのかもしれませんが…それでもバフ乗らないと普通に負けます。

歌姫は不一致流2アピ戦法だと普通に負けます。
あきらめて七彩へ行きましょう。


f:id:kinakomoty:20200429152842j:plain
f:id:kinakomoty:20200429152849j:plain
運に恵まれればファン数200万まで伸びます。

WING本戦

速度を重視するならWINGは敗退するのがベストです。
ただガチ勢は登山してるでしょうし、銀ボーダーくらいなら本戦優勝してイベントポイント稼ぐなりEX厳選するのもありと思います。
このへんはお好みで。

私はEx周回も兼ねて本戦はこなしてました。
あえて攻略は書きませんが、決勝でVo夏葉に殴り勝てるくらい育っているはずなので、平押しでも問題ないでしょう。

備考

  • オーディションでの立ち回り

十二月短篇→十二月短篇+→思い出
もしくは
バフを載せた十二月短篇→思い出
以上。

うそです。
まあ上記の流れで大体勝てるんですけど、手札とバフは運任せですし、注目度が上がっているので集中砲火で沈むこともあります。
稀にですけど「まっっったくバフが載らない上に手札も全部サポ」みたいなことも起きます。
そういう時は諦めてLA狩りに切り替えるのも一つの手ですね。

  • どのくらい周回するのか

大体一日に1回か2回は歌姫周回してました。
たまに失敗して100万フィニッシュとかもしてましたけど、逆に言えば一周で最低それくらいは稼げます。

  • リザルト

f:id:kinakomoty:20200430223013j:plain
何か凄い順位取れちゃったよ。
シンデレラの総選挙とも被っていたので正直時間は取れませんでしたが、銀称号ならどうとでもなりました。

というか、総選挙とPカップを一緒に開催するでない!そういうとこやぞ!
あ、ボイスアイドルオーディションは八神マキノをよろしくお願いいたします。

おわりに

以上、限定杜野凛世特化歌姫周回でした。
さあ凛世Pたちよ、限定凛世で歌姫周回しようぜ!



f:id:kinakomoty:20200429153355j:plain
ところで凛世がそらまめ苦手なのすっごく可愛くないですか???



またのお運びを…。