もちログ

ゲーム(主にアイマス)のことなど

【シャニマス】いまからはじめるやさしいシャニマス・改二【初心者向け???】


f:id:kinakomoty:20191124164813j:plain

こんがりモーニングコミュパンめっちゃおいしそう。
こんばんは、凛世担当Pです。

バンナムフェス凄かったですね。(今更)
私は理由あって現場にはもう行けない、第一線を退いた身ではありますが、TLの数々のレポから素晴らしいフェスだったことがひしひしと伝わります。
映像化されたら絶対買いますね。

フェスではじめてシャニマスを知り、これから始めてみようという方もいらっしゃるかと思います。
以前、私は以下の記事でシャニマスむずかしくないよ、こわくないよ、みたいなことを書きました。
kinakomochimoch.hatenablog.com

スマンありゃ嘘だった。
というか単にアイドルを愛でるだけなら別に難しくもなんともないんですけど、「ゲーム」としてある程度踏み込んで取り組もうとすると途端にシャニマスはめんどくさくて・難解になります。
リリース当初はそのめんどくささから「いまどきこんなゲームシステムとUIで大丈夫なのか…」と心配していましたが、数々のアップデート、1stライブ、YOSHIKIプロデューサー登場などを経てプレイ人口も増え、いまや立派にアイマスシリーズの一角を担っています。
そこで心配になのが、何も知らずにシャニマスに触れる人はこのめんどくさシステムにやられて離れてしまうのではないかという懸念です。

別にそんなんお前が気にしてもしゃーないやろ、と言われればそれまでなんですけど、めんどくささの先にある楽しさに気づかないまま身を引いてしまうにはもったいないんですよね。

アイドルとアイマスへの情熱にあふれている人はめんどくささなんて関係なしにプレイするでしょう。
そういう人は放っておいても良いプロデューサーになれますし、こんな記事は読む必要ありません。

リリース当初からプレイしている私ですら、一時期めんどくささにやられてログボ勢になっていました。
が、今ではその空白期間を悔いていますし、復帰して良かったと思っています。
重ねて言うのですが、シャニマスはめんどくささのせいで離れてしまうには惜しい、非常に魅力的なコンテンツなんです。
めんどくささを乗り越えた先には「やっててよかった」と思える光景が広がっています。

この記事はシャニマスむずかしい、めんどくさい、これからはじめるけど何かよくわからんという方に向けた、実に一方的で身勝手なエールと方法論です。

はじめに

すみません、まずお断りといいますか、散々めんどくさいめんどくさい書いていますが、シャニマスを嫌いでも貶しているわけではありません。
むしろ逆で、大好きなゲームのひとつです。

昨今はゲームにおいても快適性やユーザビリティが考慮され、お手軽にいつでもどこでも遊べるゲームが沢山あります。
それに比べると、どうしてもシャニマスは手がかかる面が多く、それを表現する言葉として「めんどくさい」が私の中で一番しっくりくるのです。

そもそもシャニマススマホゲー全盛のご時世に逆行するようなアケマスのDNAを色濃く受け継ぐ骨太なゲームです。
そのゲームシステムは決して万人受けはせず、長年Pをやっている者ですら「これ大丈夫なんか…」と思わせたほどです。
最近はアップデートに次ぐアップデートで快適さは上がってきていますが、基本骨子が変わっていないので基本的にめんどくさい所はめんどくさいです。
忙しくて時間が取れない人にとっては特に。

これから私が個人的に思っているめんどくさポイントと対処法を記載します。
これでめんどくささを切り抜けて、レッツシャニマス

めんどくさポイント1

成功率が恐ろしく低い初期目標

おそらく初期目標となるのが「WING優勝」なのですが、初期戦力ではまず勝てません。
(勝てるとしたらそれはもうシャニマス賢人です)
こういうゲームのあるあるなのですが、とりあえずチュートリアルどおりにすすめてみたけどなんかよくわからないまま終わったという状態になります。

とりあえずわからないなりにプロデュースを進めたとします。
プロデュースが失敗でもそこでプロデュースは終了し、またアイドルを一から育てなおしになります。
残るのはフェスアイドルといくばくかのアイテムです。
どうでしょう?
何も知らなければ「え?なんか終わったけど?ここからどうすりゃいいの?」「もう一回プロデュースってすればいいの?最初からやり直し?」となります。
しかももう一度プロデュースしてもWINGには勝てない。
これでは面白くありませんよね。

私は面白くなかったです。
いや何かもう失敗するのも面白かったのかな。
初期の超絶不親切な状態と地獄のようなイベント条件でよくプレイしたものです。自分でも不思議。

対処法

戦力が整うまでは失敗前提、周回前提であることを理解する
身も蓋もないのですが、もうプロデュース失敗するものだと思ってください。
WING優勝はよほどのシャニマスに自信のある人でない限り、サポートアイドルをSR以上、Lv55以上で埋めれて、属性を一極か二極で編成できるようにならないと無理です。

そのためにはどうすればいいか。
ガシャを回すか、イベントに参加するしかありません。
ガシャはログボやデイリーで石をバラ撒いてますし、イベントに参加すれば報酬のSRやSSRが貰えます。
カードは無課金でも時間をかければ全然集まります。
定期的に無料十連などもやってますしね。

問題はサポートアイドルを育成するために必要な「トレーニングチケット」ですね。
これを集めるためには地道にプレイし続けるしかありません。
満足にWING優勝できるようになるには、おそらく1か月はかかるのではないでしょうかね。(現環境ではどうなっているかはわかりません)
WING優勝、その先のTrueの実際の方法に関しては、色んなPさんが良い記事をたくさん書いてますし、検索かければいっぱいヒットすると思います。

めんどくさポイント2

全体的に時間がかかる

フェスはそうでもないのですが、プロデュースは1週30分くらいかかります。
しかも4倍速スキップを使って30分です。
慣れた方でPカップ周回RTAとかされている方だと1週20分とからしいですけど、非常に訓練された一部のPさんだけです。
初見でじっくりイベント会話を見てたらたぶん1時間は軽く超えますね。
感謝祭なんてもっとかかります。

対処法

慣れるしかない
はい。身も蓋もないポイントその2です…。
ここはどうあっても短縮できないので、「そういうつもりで」プレイするしかないですね。
中断しても再開できるので、分割してちょっとずつ進めてもいいです。(そしてどこまで進めたか忘れる)

逆にウィークリーなんかは最低限で済ませていいので、シーズン1敗退してFラン量産でいいです。
コミュについては興味がないPさんは初見スキップでもいいかもしれませんが、おすすめはしません。
一回だけでも読むとその出来の良さと魅力的な内容に引き込まれますから。一回でもいいんです、読んでみてください。

あとは、自分なりの定石を見つけると体が勝手に動くようになるので、本当に慣れです。
私の場合はプロデュースはほぼDa一極トーク連打です。
考えることが少なくてすごい楽。

めんどくさポイント3

ガチャが渋い

シャニマスのガチャのSSR提供確率をご存じですか?
1%です。
そこからさらにピックアップの確率を考えると…担当ガチャは胃が痛いですね。
限定や有償など、ガチャの種類によって確率は異なったり、天井がありますが、皆さんがよく回される無償石で回せるタイプはだいたい1%です。
しかも恒常は青天井という。
おまけにこのゲーム、カードの真の性能を発揮する「特訓」を最大限(4凸)するのに最大5枚引かないといけません。
特訓はづきさんがあるとはいえ、そうポンポン手に入るものでもないですし…。

対処法

コツコツ貯めましょう
幸いにしてシャニマスは運営の経済状況が心配になるほど石を配っています。
デイリーウイークリーをこなして開催イベントで配布される石を回収するだけでも担当アイドルのピックアップが来るまでに、約9万程度の石は余裕でたまります。

おまけにTrue鉱脈ですね。
SSRを引けばTrueEndを見るだけでもれなく6000石のキャッシュバックが得られます。おっとくぅー!
問題はそこまでの戦力の育成ですけどね…。

気を付けないといけないのはアイドルが他マスソシャゲと比べて少ないので、短いスパンで担当ガシャが来ることです。
ユニットで推すとマジで地獄を見ます。
5人ユニット全員推しとかするとお財布がもれなくバーストアピールする素敵仕様です。

現状私のシャニマスでの担当は2名ですが、微課金勢としてはこれでも辛いです。(4凸を目指すな)

めんどくさポイント4

イベントをちょっと頑張ろうとすると途端にめんどくさい

イベントの達成条件が始めたばかりの人にはちょっと難しいお題になってたりするんですよね。
「WING準決勝進出」「ユニット縛りでフェスハード1位」「感謝祭MVP」など…。
別にやんなくてもいいんですけど、ポイント足りなかったり、そもそも配布報酬のカードを4凸できなかったりします。
これでも初期の「WING優勝」という条件からだいぶ緩くはなってるんですけどね。(むんさん取り損ねた思い出)

対処法

最初はできる範囲で、次第に戦力を整える
SSR4凸はできればその後が楽なんですが、無理そうならできる範囲でやるのがいいです。
やり続ければ次第に戦力は集まってくるので、次からが楽になります。
植物を育てるように、コツコツとやるとよいでしょう。
いずれ花実は咲きます。

めんどくさライン

以下は個人的めんどくさボーダーラインです。
慣れるとめんどくさくなくなるものと、慣れてもめんどいものがあります。

慣れたら平気になるもの

  • WING優勝
  • Trueエンド ※要育成
  • ユニット縛りフェスハード ※要育成
  • ベリハ1位 ※要育成

慣れても面倒に感じるもの

  • 感謝祭
  • 歌姫
  • フェスアイドル育成

魔境

素敵ポイント

さて、さんざんめんどくさポイントを書きましたが、素敵ポイントももちろんあるので、そちらにも触れておきましょう。

ガシャがめっちゃ回せる

石をめっちゃ配ってるのでガシャがめっちゃ回せます。
ログボとデイリーウィークリーだけで週に1回10連が余裕でできるので、貯めようと思えばすごく貯めれます。
そして石が溶けた時のあの感覚はやばいですね。

イラアドが高い

日々進化し続けるシャニマスのカードは多分最先端を行っていると思います。
すごく美しいカード、構図に凝ったカード、尊いカードなどなど。
ライブ2Dの演出なんてほぼアニメ。

コミュが良い

どのコミュもアイドルの魅力が詰まってて凄くいいんですよね…。
プロデュースコミュは育成の都合上決まった選択肢しか見れませんが、後でアルバムで別の選択肢も見返すようにしています。

中の人のパフォーマンスが色々凄い

なんかもう色々とすごい。(語彙)
この人達がアイドルを演じてくれて本当に良かったと思わせるくらい、ライブパフォーマンスが素晴らしいです。
さや姉の歌う姿を早く見たい。

書いてて思ったのですがゲームとは直接関係ない要素ですね。
いや関係あるか。シャニラジを毎週聞きましょう。合言葉で石が貰えるぞ。

おわりに

つらつらと書きましたが、以上のめんどくささもアイドルとシャニマスへの愛があれば割と薄れます。
まあでも、わざわざこんなくだらないブログの良くわからない記事を最後まで読んでくれる律儀な貴方ならね、大丈夫です。
私もなんだかんだいいつつ、やってこれてますから。
さあ、今日もアイドルをプロデュースするぞう。