もちログ

ゲーム(主にアイマス)のことなど

【シャニマス】杜野凛世特化歌姫周回編成(Vi一極雑誌撮影連打)

果報者の微笑です。(挨拶)
どうも、杜野凛世担当です。
今回はタイトルの通りVi特化歌姫周回です。

なんでこのタイミングでかって?
本当はPカップで試した周回編成をすぐ記事にするつもりだったんです。
でもモバで総選挙があったりプロダクションとか立ち上げたりしてたらいつの間にかこんな時期に。

あとFW04発売で浮かれています。
Pカップ?500位ボーダー爆死でしたよ!ちくしょーめ!

はじめに

基本的な編成はよく歌姫周回編成でおすすめされているVi特化雑誌連打編成です。
ただ、他の編成と異なるのはタイトルの通り「杜野凛世特化編成」である点です。
[凛世花伝]杜野凛世の強力なライブスキルによりVi審査員を溶かす戦法を主眼としています。
思い出ゲージが溜まってバフが乗った状態で放つ凛世花伝が決まれば一撃で三割星も取れます。(稀に)
そう、これは凛世Pによる凛世Pのための凛世編成です。

まあ、とは言ったもののVi系の強ライブスキルがあるならPアイドルは凛世じゃなくてもいいんですけど、そこは担当への愛ということでひとつ。

ちなみに私が9万弱の石をすべて凛世につぎ込んだ記録的なものはこちらのおまけにあります。
【シャニマス】とあるPの日常業務 - もちログ

編成

f:id:kinakomoty:20190711182307j:plain
f:id:kinakomoty:20190711182338j:plain
言わずもがなの凛世花伝が主戦力です。
凛世は無凸でもライブスキルが強いのですが、3凸するとVi上限200というアホほどViが伸びるパネルがあるので3凸します。
可愛いので理由もなく4凸してもよいです。しましょう。

私はあんまりViサポの層が厚くないのですが、何とかかき集めたサポートアイドルたちです。
この編成で重要なのがちょこの金バフですね。
鉄板果穂ちゃんはイベ産なのに性能は優秀です。
あと肝となるのが、階段灯織のオデマスです。
後半になるとオデの連続でお仕事が出来ないので、オデマスで稼ぐSPは無くてはならないものになります。
他にも歯磨き甜花ちゃんやタコさん千雪など、適したカードはありますが、トレチケが足らねぇ………。

持ち込みアイテム

雑誌とオデばっかり行くので絆が上がりづらいです。
絆アップ系は必須です。
キーホルダーでも十分です。いっぱい手に入るし。
あとはメモですかね。ストレスフリー。
凛世Pなら選択肢は暗記して当然?
うるせえこちとらモバPやぞ!

シーズン1

ひたすら雑誌に行きます。
約束が発生したら「一回だけ」守ります。
思い出レベルが2ないと意外と決め手に欠けて苦戦します。
約束を一回守ったら、あとは朝約束を交わしたあとブッチして雑誌に行きます。
約束リカバーを信じるのじゃ。
アイドルに尻ぬぐいさせる人として最低なPの見本です。

シーズン2

シーズン2もひたすら雑誌連打です。
雑誌連打のいいところは「体力もトラブルも考えずひたすら連打」でいいところですね。
ほどよくViとSPが溜まってきます。
よっぽどのことが無い限りファン数もクリアするはずです。

シーズン3

いよいよ歌姫へ向けての準備です。
スキルを開放してオデに向かいます。
スキルは以下の優先順位で開放してますが、その時々に応じて変えたりします。
ちょこバフと上限200は取っておきたいです。

凛世花伝>Vi2.5倍アピ>Vi上限200>ちょこバフ>果穂バフ>他のバフや上限

オデは基本的にVi流1流2の時に行きます。
Viスピアで最低2位は取れるでしょう。
シーズン3で最低20万、できれば30万までファン数を伸ばしておきたいところ。

シーズン4

ひたすらオーディションです。
ファン数50万までは「THE LEGEND」、100万までは「七彩メモリーズ」、100万以上で「歌姫楽宴」に行きます。

Vi2位の時にLEGENDに突っ込むと強力なライバルアイドルにぼこぼこにされます。
でも他にやることもないし、イチかバチかで突っ込んでみてもいいとおもいます。
Ex設定してないバニラ状態だとメン死もよくあるので、メンタルUPを設定してもいいかもしれません。
Vi3位のときは流2にスピアして判定勝ちを狙います。

七彩と歌姫は流1流2の時に行ってViスピアします。
流3のときは大人しくLEGENDに行きます。
目押しをミスらなければ何とかなります。
バフが乗らなかったり手札事故が起こると負けます。

f:id:kinakomoty:20190712161638j:plain
こやつに挑むのじゃ。

WING本戦

歌姫のことばかり考えてたので本戦なんて考えてなかったぜ。
Pカップの時は本戦はファン数不味いのでわざと負けるのもありです。
ここまで来たら勝てばTrueの報酬ももらえるので優勝を狙うのもありです。
基本雑誌とか持ち込んでないので運ゲーです。(私がVi特化の定石を知らなすぎるだけ)

おわりに

以上、杜野凛世特化歌姫周回でした。
まだ凛世花伝を持ってない方は放クラピックアップや傘アイドルピックアップ(またやるのか???)で狙ってみてはいかがでしょうか。
凛世はPでもSでも結構「思い出バフ」を持っていることが多いんですが、凛世花伝はその「思い出」を消費して強力な一撃を放つカードになっています。
ヴぁあああああもうこのスキルだけでやばくないですか。
あとコミュもやばいんですよ凛世花伝は見ていて辛いけどもっと見たい。

失礼しました。取り乱しました。
上記編成と攻略手順は他のVi系Pアイドルでも使えますので、良かったら参考にしてみてください。

あと「THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 04」発売中です!

THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 04

THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 04

ビーチブレイバーは爆アゲのアッパーチューンでシャニマス史上最も消費カロリーの高い曲です!
よりみちサンセットは凛世がラップを謳います!
凛世、お前、ラップ歌えるのか………!
ドラマパートも凄くいいから、聴いてみてね!

ということで、宣伝もおわりです。

またのお運びを…。


[追記]
編成を更新して安定度を増しました。
kinakomochimoch.hatenablog.com