もちログ

ゲーム(主にアイマス)のことなど

【シャニマス】いまからはじめるやさしいシャニマス【初心者向け】


f:id:kinakomoty:20190328214104j:plain

こんにちは、シャニマスでプロデューサー(プレイヤー)をやっている者です。
YOSHIKIさんがCMに出演なさって、これからシャニマスをはじめよう、という方も多いかと思います。
そんな方向けに、これを覚えておくとシャニマスを楽しめるんじゃなかろうか、という点をまとめました。
ネットで調べてみたらシャニマスって何か難しそう、よく分からない…と思われた方もいるかもしれません。
大丈夫です、難しいことはありませんし、キャラやシナリオにはまれば長く楽しむこともできます。

この記事は攻略的な内容ではなく、シャニマスってなあに?どういうもの?というところから始まるイントロダクション的な内容になります。
具体的なプロデュース攻略などは他のプロデューサーさん達が非常に参考になる記事を書いてくださるので、私から言うことは何もないんです。
とりあえず、私が大切だと思った以下の3つのポイントがあるので、良ければ読んでみてください。

  1. シャニマスとは「アイドルをプロデュースする」ゲーム
  2. 「続ける」ことが大事
  3. アイドルとの交流を楽しむ

では、順を追って説明させていただきますね。

シャニマスとは「アイドルをプロデュースする」ゲーム

そもそもシャニマスって?アイマスって?という方もいらっしゃるかと思います。
アイドルマスターシャイニカラーズ(通称:シャニマス)とは、ゲームのプレイヤーが芸能事務所のプロデューサーとなり、アイドルをプロデュースするゲームです。
プロデューサーがスカウトしたアイドルが、お仕事などを経て成長し、やがて一人前のアイドルに育っていく…。
プレイヤーはファンではなくあくまでプロデューサーであるので、アイドルの可能性を見出し、アイドルに寄り添う役割となります。
アイドルマスターとは、プロデューサーとアイドルの歩む、成長の物語なんですね。

あ、ちなみにこれ比喩でもなんでもなく、プレイしている人も実際に成長します。
何もわからないところから始めて、アイドルをプロデュースし終えるころには色々なスキルが上がっていました。(プレイヤースキルや情報検索・取捨選択スキルなど)

「続ける」ことが大事

シャニマスをプレイするにあたって、おそらく一番重要であろうことは「続ける」ことです。
シャニマスはちょっとプレイしただけでは大きな成果や達成感を得られるタイプのゲームではありません。
プレイしてまず最初の目標となるのが「WING」というアイドルグランプリの優勝を目指すことになるのですが、始めたての頃は本選進出すらできるかどうか…。
ゲームシステムを理解して、戦力を整えて…と、ゲームにおいてちょっとずつの積み重ねが必要になります。
ただ、そういったことも「続ける」ことで次第に解消されます。

このゲームで戦力を整えるためには基本的にガシャを回すかゲーム内イベントに参加する必要があります。
「ガシャ?課金とかいっぱいしなきゃいけないの?」とお思いでしょうけど、そんなことありません。
シャニマスではガシャを回すには「フェザージュエル」というゲーム内アイテムが必要なのですが、これが非常に手に入りやすく、課金要素はあまりありません。
それこそゲームの運営が心配になるレベルで。
その代わり、毎日きちんとログインして、日課のミッションをこなす必要がありますが。
そういう意味で「続ける」ことが大事なわけです。

・ゲームをつづけてジュエルをためる(ログインしてミッションなどをこなす)
・たまったジュエルでガシャを回す
・整った戦力でゲームをプレイ
・プレイするとジュエルがたまる

以下エンドレスです。
繰り返しになりますが「続ける」ことが「シャニマスを楽しむ最大の近道」になります。

アイドルとの交流を楽しむ

とまぁ、つらつらと書いてきたのですが。
単純にアイドルが可愛いので、アイドルを愛でましょう。
シャニマスには16人(これから追加で更に+3人)のアイドルがいますので、誰か1人くらい「この子好きかも!」というアイドルがいるはずです。
愛でましょう。

ゲームをプレイしていると「コミュ」というアイドルとの交流シナリオを見ることができます。
コミュを見るとアイドルの色々な一面を垣間見ることができます。
「意外と可愛らしいところがあるんだな」とか「こうやってアイドルになっていくのか…」とか、多彩なコミュを楽しむことができます。
あと普通に読み物としても面白いです。
これらコミュを読んでアイドルを好きになれば、更にアイドルをプロデュースするモチベーションに繋がるでしょう。


おわりに

私がシャニマスをプレイする際に重要だと思っているのは以上になります。
難しいことは特にありません。
ただゲームを続ければ、アイドルを好きになってくれればそれでいいんです。

この記事を読んだ方が、少しでもシャニマスを楽しんでくれれば幸いです。


おまけ

より実践的な、一歩踏み込んだところまで知りたい方はほとPさんが書かれた以下の記事がよくまとまってて良いと思います。
【シャニマス】初心者が楽しむために知っておきたいこと【シャイニーカラーズ】|シャニマスのライブ攻略サイト

あと手前味噌ですがジュエルを集めるルーティンワークの一例です。
慣れれば1日5分10分程度触るくらいでよくなります。
【シャニマス】とあるPの日常業務 - もちログ

ついでに私のイチオシユニットの放課後クライマックスガールズです。
f:id:kinakomoty:20190328214022j:plain



おわり