もちログ

ゲーム(主にアイマス)のことなど

【モバマス】ふんわりとしたイベントの歩き方

f:id:kinakomoty:20190526221941j:plain

こんばんは、アンボイス協同機構のモバPです。
今回は主に初心者の方向けに「イベントの歩き方」をまとめようと思います。
モバにはいろんなイベントがあるけど何をしたらいいかわからない、という方に「イベントをちょっとだけ歩いてみるといいよ」ということをお伝えするような内容になっております。

はじめに(各イベントに共通して言えること)

モバマスはポチゲーなので、イベントもポチポチするだけです。
基本的に歩くだけなら頭も何も使いません。
イベントバナーをポチっとすると何かしらのイベントが開始されるで、表示されたボタンをポチポチして、「もういいかな」と思ったら終わればいいです。
ただ、歩く前に「何を目的として歩くのか」くらいはちょっとだけ決めておいたほうがいいかもしれません。

来年の総選挙に向けて?長い目で見てモバマスを楽しみたいから?お目当てのアイドルのカードが欲しいから?
目的によって「どれくらい歩いたらいいか」の目安も変わってくると思うので、自分が目指す目標と、それに応じてどれくらいイベントをこなしたらいいのかを、この記事で示せたらいいな、と思います。

イベントを歩くメリット

どのイベントでもそうなのですが、イベントにはポイントが設定されており、ポイントを稼いだ分だけアイテムなどの報酬が貰えます。
後々非常に有用になってくるものから、何に使うんだ?というものまで様々ですが、とりあえず稼いでおいて損はないことは確かです。

イベントページの「報酬」タブを開くと、様々な報酬がありますが、歩く場合は主に「ポイント報酬」に注目すると良いです。
イベントごとの貰える数はたかが知れてますが、塵も積もればなんとやら、ですね。
以下は貰える報酬でめぼしいものです。

・レアメダル … 色々な物に交換できます。序盤は女子寮の建設などに使うと良いでしょう。
・1/6ドリンク … イベントを走る際に使います。担当上位のイベントが来たときや、総選挙時のイベントを走る際にあると良いです。
・ジュエル … ガチャを回す際に使います。すぐには使わず、目当てのガチャが来た際に解放すると幸せ。(ジュエルが使えないガチャも存在します)
・マストレ … アイドルの特技上げに使えます。フリトレでも買えるので無理して取らなくてもいいです。
・ガチャチケット類 … 報酬の結構後半にあるので、歩く限りでは基本的に取れません。

また、イベントを歩いていると「メダル」が貰えます。
イベントページに「メダルチャンス」というメダルを消費して回すガチャがあるので、ここでも色々なものがランダムで入手できます。忘れずに回しましょう。
運が良ければSRのアイドルが手に入ります。

イベントの歩き方(共通指針)

私がお勧めする歩き方は「ラウンド専用アイテムだけ消費する」です。
これは大半のイベントに共通します。

大体のイベントには「ラウンド」「一戦」などの句切りが存在します。
ラウンド開始時にはそのラウンドだけ有効な、イベントをあそぶための専用アイテムが支給されます。(〇〇ドリンクなど)
それを支給された分だけ飲んで終わりにします。

報酬としてラウンド専用がつかない〇〇ドリンクが貰えますが、これは後に使いたいときに備えて取っておきます。
例外なのがアイドルプロデュースというイベントで、事前のドリンク等イベントアイテムの備蓄が一切効きません。(詳細は後述します)

ポイント報酬は、戦力が整ってくれば(フロント・バックで合計SR20人くらいが目安)だいたい2つ目のジュエルまでは獲得できたりします。
2つ目のジュエルまで到達できるなら、めぼしいアイテムはだいたい回収できますし、ジュエルを貯めて後々ガチャを回せます。
最初のうちはそこまで行くのは難しいと思うので、行けるところまでで十分です。
無理して背伸びしてもそれに見合った報酬ではないですしね。

イベントの歩き方(個別解説)

ここからはイベントごとの歩き方です。
改めて見ましたけど、こんなにイベントあったんですね…。
なお、私にもイマイチ分かってないイベントもありますのでご了承ください。

アイドルプロデュース

事前のアイテム備蓄が効かないイベントです。
アイドルと触れ合って絆を深めるイベントで、絆を深めたアイドルのSRカードをもらえたりします。

歩き方は、お仕事を進めて発生したコミュイベントに対してコミュニケーションをとるだけです。
報酬でグッド判定が出るアイテムが貰えますので、それまではひたすらポチポチします。
もらえた消費アイテムを次のラウンドなどで使えばそれなりに楽に進められます。

ちなみに私はこのイベント苦手です。拘束時間長いんだもん。
担当アイドルだったらモチベーションも変わるんでしょうけど、ずーっとポチポチし続けないといけないので結構しんどいです。
初心者さんにとっては手持ちの編成に左右されずSRカードを入手できる良イベント、という見方をすることもできます。
私もイベント産の乙倉ちゃんとかはお世話になりました。

ドリームLIVEフェスティバル

他のプロデューサーさんと協力して戦うチーム戦です。
イベント前にミニチームというものを結成・参加することができます。
結成しなくても自動で編成されるチームに組み込まれるので、イベントには参加できます。

歩き方としては、ラウンド支給アイテム分だけライバルユニットを殴っておしまいです。

注意しないといけないのは、殴った後に表示されるポイント以外にも、「ライバルユニットに勝利後」に支給される報酬があるということです。
未受け取りの報酬がある場合はイベントトップページの右上に電球マークが点灯するので、タップしてチェックしましょう。

チーム対抗トークバトルショー

チーム対抗戦です。
別チームとマッチングされ、別チームのユニットがライバルユニットとして登場します。

歩き方としては、殴れるときにラウンド支給分のアイテムを消費しておしまいです。
ラウンドごとに順位が決定し、順位に応じて勝ち点が貰えます。
勝ち点によっては報酬が豪華になったりします。(SRが貰えたりする)
ただ、うちのプロダクションは別にこだわらないので、各々殴れるときに殴っておけばいいと思います。
ちなみにミニチーム結成報酬でアイテムやメダルが貰えるので組めるなら組んでおいたほうがお得です。
このイベントに限らず、ミニチ結成できる場合は報酬目当てでもいいので自動編成ではなくチームに参加しておくと良いです。

ちなみに私はこのイベントも苦手です。

アイドルLIVEツアー 〇〇公演

アイドルが劇などの公演を行うという設定のイベントで、ストーリー性があり、ライバルユニットも劇中の役名だったりします。

歩き方としては、全部全力で殴ってもいいのですが、難易度に応じてクリア報酬がもらえますので、自分がいける最高難易度まで挑戦することをお勧めします。(そのために調整してドリンクを使用する場合もあります)
戦力が整ってないうちは進めるのがきついと思いますので、まずは「アクセサリ」を集めましょう。
アクセサリをアイドルにセットすると、ステータスが倍増します。
手持ちの戦力が整っていないうちは難易度の低いお仕事をこなして引き換えカードを貯め、引き換えカードをアクセサリに引き換えて戦力を底上げしましょう。

ちなみに私のいちばん好きなイベントです。
単純にストーリーが面白いのと、無課金でもそこそこいい報酬が貰えるためです。

アイドルLIVEロワイヤル

ランダム選出された他のプロデューサーのユニットがライバルとして登場します。
プロデューサーのユニットに二連勝するとゲストLIVEが発生し、イベントユニットがライバルとして登場します。

歩き方としては、対プロデューサーは勝てるギリギリのラインで殴り、ゲスト・スペシャルゲストは全力で殴ります。
プロダクションのアイドルへの支援要請が攻コスト50と他のイベントに比べて低く設定されているので、積極的に呼びましょう。

アイドルチャレンジ

アイドルが様々なお仕事にチャレンジするイベントです。
やることは基本的に他と同じで、ライバルユニットを殴るだけなのですが、連続して殴れる上限があったり、再度殴るのにマニーが必要だったりと、なかなかに初心者殺しです。

歩き方としては、手持ちの戦力でチャレンジ成功できるレッスンを殴ります。
スコアの高いレッスンに挑んで返り討ちにあうよりは、レベルを下げて殴れる範囲で殴るとよいです。
手持ちの編成が育っていないと割とつらいイベントです。

プロダクションマッチフェスティバル

他プロダクションとの対抗戦です。
期間中に毎日、昼・夕方・夜の3時間帯にマッチングされたプロダクションと殴り合います。
第8回総選挙では勝利報酬に選挙券が設定されていたので、各社血眼になって勝利を目指しました。

歩き方としては、1戦ごとに専用エナドリが支給されるので、それを飲み切ります。
殴る%に20~100%の値が設定されていますが、よくわからなければ100%殴りでいいです。
小技としてブラウザバックとリロードが効くので、5分もかからず飲み切れます。

ぷちデレラコレクション

事前にP同士でチームを結成し、ぷちデレラが出演するファッションショーに挑むイベントです。
手持ちのぷちデレラ、ぷち衣装が重要となってくるイベントですので、事前にぷちデレラの育成と、イベント参加などによる衣装の収集を行っておく必要があります。
ぷちの育成、衣装の収集共に非常に時間のかかる要素なので、初心者さんにはきついイベントになります。

歩き方としては、支給分のドリンクを飲み切ります。
一日のうち、開催時間が決まっているので注意が必要です。
色々殴り方はありますが、歩くだけなら全部衣装アピールでよいです。

アイドルバラエティ

アイドルが出演するバラエティを応援するイベントです。
イベントストーリーも存在し、アイドル同士の会話も豊富なイベントです。
やってることは相も変わらずドリンクを消費して殴るだけですが、メガホンLVというものが設定されており、LVに応じてスコアが増加します。

歩き方としては、突破できる最低限の倍率で殴り続けます。
事前に「応援の練習」が行えるので、自分の編成でどれくらい殴ったらよいかの確認ができます。
チアフルアピールはレベル1が溜まり次第SP3の代わりに使うとよいです。

小ネタ

ツアーやロワ、アイチャレなどで、お仕事中にたまにちひろさんやアイドルが出てきて差し入れをしてくれることがあります。
このとき、差し入れが表示された後にしばらく何もしないで放置してみましょう。
「ねだる」という選択肢がニョキっと生えてくるので、選択すると、イベントアイテムが貰えます。(通常は課金アイテム)
1イベントにつき1回だけねだれます。

最後に

長々書きましたが、たぶん以上でイベントのふんわりとした歩き方は全てです。
慣れてきたらもうちょっと編成を意識したり、特技を考えてみたり、効率を追求するといいでしょう。
よくわかんないや、という人は全力パンチでオッケーです。

イベントは参加しなければ何ももらえませんし、参加すれば何かしら貰えます。
私は後々のためにもらえるものはもらっとけ派なので、ちょっとずつではありますが触るようにしています。
総選挙期間中に走るのにな…割とドリンクがいるんじゃよ…。