もちログ

ゲーム(主にアイマス)のことなど

【モバマス】初心者さん向け質問回答コーナー

こんばんは、Co属性のモバPです。
今回は質問フォームに寄せられた質問に回答したいとおもいます。
他の方にも参考になるのでは、という内容だったので質問された方に許可を得てブログの記事として公開することにしました。

ひとつ最初にお断りしておくのですが、この記事の内容が「正解」というわけではありません。
プレイの仕方はプロデューサーの数だけあるので、この記事にどうしたらいいか書いてあったとしても、最終的にどうするかは自由に判断してください。
ただ、そのための判断材料としてこの記事が役に立てばと思います。

Q.担当の低レアのカードをブレイクするべきか悩んでいます

担当のカードをブレイクしてみたいと思ったのですが、今後に備えて手持ちのカードを残すべきか、あとP属性と担当の属性が違うのでどうしようかと悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?


A.ブレイクしてもいいと思います(ただし、よく考えてから!)
まずブレイクという機能についてですが、これは乱暴に言ってしまえば「弱いカードの性能をSRくらいまで引き上げる」機能です。
以下のメリット、デメリットが存在します。

メリット
・低レアや型落ちのカードを最大でコスト24くらいのステータスに引き上げることができる

デメリット
・強SRに使用すると逆に弱体化する
・コストが30と非常に高くなり、編成時にコスト計算を考慮する必要がなる
・ブレイクしたアイドルは贈り物やトレードができなくなる
・最大までブレイクするには非常に大量のスターメモリーが必要となる(計450個)
・ブレイクしたアイドルをブレイク前に戻すには貴重なアイテムを消費する必要がある

このように、コスト・レア度が低いアイドルを劇的に強化し、準一線級のステータスにするのが「ブレイク」です。
上記内容から分かるように、「何らかの理由でNやRのカードや、戦力にならないSRを戦力として使いたい方」向けの機能になります。
「担当のSRが無い、あるいは高くて手が出せないけど担当は編成したい」「Rカードや型落ちアイドルでの艦隊や765艦隊を組みたい」などといった方はブレイクを利用するといいと思います。

逆に言うと、そうでない方には全く必要ない機能です。
性能的にも普通にSRを強化した方が強いので、SRを入手できる方はSRを入手して育成した方がいいです。
私個人としてはブレイクは「やりこみ要素」的な位置づけだと思っています。

それと、質問者さんは手持ちのカードを残すべきかお悩みでしたが、入手困難でないレアカードであるならフリトレでいくらでも手に入るので、ブレイクしていいと思います。
現時点でのフリトレ相場を見てマニー売りか、高くてもスタ1とかエナ1程度だったら大丈夫だと思います。
何かしら失敗したり、やっぱり元のカードがいい、となっても損失はそれだけで済みますから。
ただ、消費したスターメモリーは戻ってきませんので、よく考えてからのブレイクをお勧めします。

Q.担当アイドルとP属性が一致しないんですが、どうしたらいいでしょう?

担当アイドルとP属性が一致していないので、担当アイドルを編成するときに悩みます。
やはり属性統一したほうがいいのでしょうか?ベテランになると全属性を編成できるくらいアイドルを持っているものなのでしょうか?


A.はじめのうちはあんまり気にしなくていいですよ
確かにP属性とアイドルの属性が一致すると攻撃時にボーナスがかかります。
が、属性を統一して揃えるのって結構難しいので、最初のうちはステータスが高い順にフロントに突っ込んで大丈夫です。
ちょっと慣れてきてコスト21くらいのアイドルに手が出せそうになったら、属性を意識して揃えていくといいです。

私も長らく属性不一致のアイドルが何人かフロントを務めていました。
そんな状態でも問題はありませんでしたし、何ならその編成でイベランして2000位入賞したこともあります。
なので、そこまで気にすることはありません。
最終的な理想形は属性統一でフロント、バックを埋めることですが、序盤はそんなに気にせずともよいです。

それと、属性不一致のアイドルで編成したいときには、「不一致属性のアイドルでも属性一致と同じボーナスを掛けれる」という救済措置があります。
ゲーム内の交換メニューから「スターエンブレム交換」を見てみてください。
スターエンブレムは集めないといけないですが、P属性とアイドル属性が不一致でもボーナスは掛けれるようになります。

あと全属性編成できるほどアイドルを持っているPさんは、ごく一握りだと思います。
理由としては以下の通り。
・戦力として全属性編成できるほどアイドルを集めるには莫大なお金が必要
・そしてそれを育成、運用するのが非常に面倒
なので、一属性だけで統一している、或いは汎用性を持たせるためにニ属性編成を主戦力としているPさんが大多数です。

ちなみに、市場の相場的にはCo>Cu>Paとなっているので、お安く戦力を統一したいというPさんはPaで統一しているケースも多いようです。(もちろん例外はありますし、好きな属性のアイドルを集めたほうがモチベーション維持にはつながります)

Q.ガチャを回したらSRが出たのですが、どうしたらいいでしょうか

無料10連を回したら運よくSRが出たのですが、扱いに悩んでいます。
戦力として育成しようにももう一枚手に入れなければならず、もう一枚お迎えして戦力化するか、手放してしまうか迷ったまま倉庫番をさせてしまっています。


A.売ってしまっていいと思います
私も同じ経験があります。
アイドルを入手したはいいものの、戦力化しようにもスタエナがもったいないし、そこまで思い入れのあるアイドルでもないし、かといって手放すのは申し訳ないし…。

最初のうちはそう思ってたんですが、フリトレに慣れてくると考えは変わりました。
モバマスデレステと違い、フリトレでアイドルを「買う」ことができるんですよね。
つまり、欲しくなったらいつでも買えるんです。(限定アイドルや上位入賞報酬など異常に高いアイドルは除く)
なので、「いずれ欲しくなったとしても買い戻せばいいや」と思って、もう売ってしまったほうがいいです。
それで得た利益で自分がより欲しいと思うアイドルを買う、あるいはフリトレに目当てのアイドルが出たときに備えて貯金しておくのが、死蔵しておくより有益だと思います。
「もとよりそのアイドルを欲しいと思っている人」の手にアイドルが渡るなら、売り手も買い手もアイドルもみんな幸せだと思います。

ちなみにですが、私は今はガチャでSRが出ても「特段の思い入れがなければ」売ってしまって、それを原資にほかのアイドルを手に入れたりしています。
例えば報酬として複数のアイドルが設定されているガチャに担当が含まれていたら、担当が出るまで回して、担当以外で値が付くSRはフリトレに流してしまい、担当の二枚目をお迎えする、とかそんな感じですね。

Q.ガチャを回したらRが大量に出たのですが、どうしたらいいでしょうか

上記のSR以外にRがたくさん出たのですが、どう扱えばいいのでしょうか。


A.Rアイドルには色々な使い道があります
Rアイドルは戦力としては使い物にならず、コレクション目的かと思われそうですが、意外と使い道があります。

・特別移籍によるレアメダルへの変換
・特技Lvあげのレッスンパートナー
・人気度あげのレッスンパートナー
・フリトレに流してマニー稼ぎ

上から順に説明しますね。

レアアイドルを特別移籍するとレアメダルが貰えます。
レアメダルは女子寮建設やアイテム交換など様々な使い道があるので、あるに越したことはありません。

特技Lv、人気度は最初のうちはそこまで意識する必要はないのですが、理想的な編成を組むにあたり必要となる育成要素です。

フリトレは、常にRアイドルが売り手市場です。
上記で上げた上三つの需要があるため、どんなRアイドルでも1名50万マニーほどで出品したそばから売れます。
同僚のモバPはRアイドルを売るだけで億単位のマニーを稼いでいました。

無料10連で出てくるアイドルはポンポン出てきますし、あとで欲しいと思ってもいくらでも手に入りますので、思い入れがなければホイホイ特別移籍やフリトレしてしまっていいと思います。

ちなみに私のお勧めはレアメダルに変換して女子寮を建設するという使い道です。
ゲームを進めるほどわかるのですが、女子寮は結構必要になってきます。



とりあえず、こんなところでしょうか。
質問者さんをはじめとした、モバマス初心者さんの参考になれば幸いです。