もちログ

ゲーム(主にアイマス)のことなど

【シャニマス】Da一極TrueEND攻略

はじめに

プロデューサーの皆様、1stLIVEお疲れさまでした。
これを機にシャニマスを始めようという人もいることでしょう。
始めたばかりのPさん向けにWING優勝への攻略手順は他のPさんが色々紹介してくれていると思います。
そんな中「TrueENDは?」という声もあったので私なりの手順をまとめてみようと思いました。
半分自分向けの備忘録も兼ねています。
あくまで執筆時点(2019/03/20)での私の環境でのやり方です。
合う方合わない方いるとおもうので、ご了承ください。

  • 前提

WINGを優勝したことがある。
Daサポートアイドルがそこそこ育っている。

基本的にWINGが優勝でき、サポートが育っていないとTrueは狙えません。
WING優勝までのセオリーをちゃんと理解していることがまず必要です。
サポートが育っていない方は周回を重ねる、イベントに参加する、定期的にガシャを回すなどしてサポートの層を厚くしてください。
サポートアイドルの入手はまあいいとして、それを育成するためのトレチケが圧倒的に足りません。
育成にはまあまあ時間がかかるので、根気よく継続する必要があります。

  • 私の編成

f:id:kinakomoty:20190311222617j:plain
ガシャがDaサポに偏っているので、Da編成が充実してます。
特に熱血夏葉さんはサポイベ・習得スキル共に強力で、Da編成には欠かせません。
Voライブスキル持ちですが、ステータスが高く火力が出るのでゲストではなくメインに入れてます。
実際問題、オデの際に手札に一枚くらいVoがいても何ら影響はありません。
SR樹里と甘奈は数か月プレイして溜まったジュエルで定期的にガシャを回し続ければ比較的容易に4凸可能です。
意地っ張りサンセットは初期のころからお世話になってました。
他にもメロウビート三峰、スプラッシュ真乃なんかがおすすめでしょうか。
サポートアイドルはトレチケを使って最低60Lvまで上げましょう。

  • 持ち込みアイテム

決勝準決勝用に流行雑誌を持ち込みます。
あとはなんでもいいんですが、メモ帳を持ち込むとストレスフリーです。
メモ帳はポンポン出てくるので、集めやすい・使いやすい優良アイテムです。
f:id:kinakomoty:20190320212848j:plain


  • シーズン1

1週目でもうオーディションに行ってランクを上げます。
ラジオやトークを連打でもいいんですが、約束入ったりお仕事Lvが上がらなかったりでファン数が足りなくなることもあります。
結局最後にオデすることになるので、早々にやってしまいます。
たまーにあるんですよ、お仕事連打で失敗してシーズン1で終了…。
それが嫌なので開幕早々に2週目確定させるようになりました。

オデ後はセオリー通りラジオかトークをメインに行います。
絆を上げるよう、アイドルが固まっているお仕事へ向かってください。
絆上昇で発生するイベントがステータス上昇の要となります。
(イベントの発生具合によってはほぼレッスンすることなくDaが上限まで達することもあります。)
私はパネルをいっぱい開けたいのと、とDaが微増するのでトークに重点的に通ってます。
あとお休みのタイミングもギリギリを狙うのではなく、アイドルが目当ての仕事にいないときは早めに休んだりして調整することも地味に後から効いてきます。

  • シーズン2

開始時
f:id:kinakomoty:20190320213012j:plain


シーズン2もラジオかトークに通います。
適当なところでパネルを開けてスキルを取ってオデへ行き、ランクを上げます。
ここまでは何をしてても基本的にオデで負けることはありません。

  • シーズン3

開始時
f:id:kinakomoty:20190320213033j:plain


基本的にはトークメインですが、DaやMeを見て底上げが必要そうな場合は底上げします。
サポイベがちゃんと起こっていればそんなに気にする必要はありません。
シーズン半ばごろでたまったSPでパネルをあけ、4万オデと5万オデに行きます。
ここでファン数10万を稼いでおき、シーズン4でAランクまで残り40万の状態にしておきます。
シーズン4開始時点で思い出Lv3あると安定します。
それ以上あってもいいのですが、行きたいお仕事やレッスンに行けなくてステが足りなくなる恐れがあるので、必要ないと思ったら約束は断ります。

  • シーズン4

開始時
f:id:kinakomoty:20190320213051j:plain


この時点でのステはDa400以上、Me250以上で、強力なライブスキルは最低一つ欲しいです。
流行がDa2位の時に10万オデに行き、Aランク到達を目指します。
Da1位の時は私の編成くらいサポートが育ってれば、10万オデもごり押せます。
流1スピア、赤テンなら3ターン目にゲージがたまるので思い出アピ、これでTA確定なので☆24で最低勝ち確定です。
ただ、ただステータスと手札と目押し次第ではまくられることもあります。
自信が無ければ素直に5万オデに行きましょう。
Da2位の時は流2スピア、4~5ターン目ぐらいに微調整してTALAを取ります。
Da3位の週は育成に費やします。

WING本戦前のステはDa500以上、Me300以上。
ライブスキルは全部Da系で埋まっており、付随したパッシブスキルや上限解放も取れていればなおよしです。

私の場合はこんな感じになります。
f:id:kinakomoty:20190320213156j:plain

4凸夏葉さんパネェ。

  • 準決勝

f:id:kinakomoty:20190320213235j:plain
ここから先は流行運との戦いです。
準決勝はライバルにViスピア霧子がいるので、流行1位がViでないことを祈ります。
決勝に駒を進めたいなら流行雑誌を使ってしまってもいいでしょう。
基本的にVoDaが流行1位なら流1スピアで。
Vi1位に挑む場合はDaTA+流1LA狙いですかね?
Vi1位は正直成功率すごく低いです…。

  • 決勝

ラスボスとしてVoスピア夏葉がいるので、流行1位がVoの場合は大人しく流行雑誌を使います。
Vo以外が流1の場合は流1スピアで殴り抜けます。
Vo1位は…私は勝てる見込みがないです。
流2アピがセオリーらしいんですが、正直うまくいったことほとんどないです。
f:id:kinakomoty:20190320213306j:plain
雑誌よ…頼む…


f:id:kinakomoty:20190320213355j:plain
やったぜ。


f:id:kinakomoty:20190320213443j:plain
勝ちました。


f:id:kinakomoty:20190320213448j:plain
最終的なステです。

f:id:kinakomoty:20190320213507j:plain
無事Trueにたどり着けました。

  • おわりに

WING本戦とAランク到達までは戦力さえあれば割と容易に行けます。
そこから先は流行との戦いなので、祈るか雑誌で乗り切ります。
ただ、雑誌も入手手段が限られているので、継続的にプレイしてコツコツ集めることをお勧めします。継続大事。

あと執筆時点でExスキルという要素も追加されていますが、プレイが足りずまだ検証できていません。
入手にランダム性があるガチ集会要素なので、無い前提で進めましょう。

ちなみに私が初Trueを達成できたのは風鈴凛世実装直後です。
どうしても風鈴凛世のTrueコミュが見たくて見たくて。
サービス開始から毎日プレイしていたので、戦力だけはいっちょまえに揃っていて、あとはやる気だけの問題でした。

シャニマスは通しでやると1プレイが長いから、失敗すると一気にモチベーションが削がれるんですよね…。
この記事にたどり着いたあなたなら、モチベーションの方は十分だと思います。
あなたがWINGのその先へ、TrueENDに行けますように。



めちゃめちゃお世話になったWiki
シャニマス攻略 Wiki*