もちログ

ゲーム(主にアイマス)のことなど

【シャニマス】とあるPの日常業務

はじめに

シャニマスはガシャゲーです。
ガシャを回さないと戦力が整わない。
戦力が整わないとWING優勝やTrueENDやフェスなど、ゲームをより楽しむことができません。
そうでなくてもシャニマスのガシャには基本的に天井が無いため、石の備蓄がないと担当ピックアップが来たときに涙を流すことになります。
(期間限定じゃない限り後のガシャには追加されますが、出現確率は恐ろしく下がります。「恒常だから後で良いや」は私には死亡フラグにしか思えません)
というわけで、ガシャの原資となる石をどう集めるか、とあるPの方法を例に紹介します。
シャニマスは色々な手段で石を獲得できるので、無課金微課金でも結構石は貯めれます。

  • 日々の業務

私自身他マスや他ゲーを併走してたりして時間がないので、普段はあまりまじめにシャニマスをプレイしていません。
基本、イベントの時に報酬分だけ歩くくらいです。
ただ、私はシャニマスに限らずブラゲーは「継続が楽しむための最良の手段」と考えています。
なので、毎日ちょっとずつ、でも途切れることなくプレイすることを是として日々プレイしています。

  • ログボで稼ぐ

可能な限り、できれば一日も切らさずにログインしましょう。
ログボでもらえる石も馬鹿にはできません。
(所要時間30秒)

  • デイリーで稼ぐ

適当にアイドルをブロチケでトレーニングして、フェスを2回イージーで蹴散らします。
以上。
(所要時間5分くらい)

  • ウィークリーで稼ぐ

シャニマスのウィークリーの切り替わりは日曜です。
日曜になったらアイドルをプロデュース→お休み連打、シーズン1で終わらせます。(×3回)
あとデイリー分だけでは足りないフェスの回数を余計にこなします。
(所要時間15分くらい)

  • シャニラジを聞く

毎週火曜日に更新されるシャニラジの後半に「合言葉」が発表されます。
合言葉をゲーム内で入力すると石がもらえます。
あとシャニラジは聞いてて面白いです。(重要)
(所要時間ラジオを聞いて40分~1時間)

 

  • イベントで稼ぐ

ここから先はイベント向けのアイドルが育っていることが前提です。
少なくとも全アイドル準決勝進出くらいのステータスのフェスアイドルがいることが望ましいです。
イベントではジュエルはもちろんですが、貴重なはづきさんシールをはじめ、色々なアイテムが手に入るので、出来る範囲で回収します。
特にイベント配布SSRは凸すれば戦力になるので、戦力が足りないうちは出来れば4凸分集めます。

…の前に、イベントが開催されると、大抵グレフェスの集計期間がリセットされます。
成績に応じてランク変動が起こり、報酬が配布されるので、自分の戦力で無理なく目指せるグレードを目指します。
私はめんどくさいので3と4の間をうろうろしてます。
もちろん戦力が整っていて上位グレードに行けるなら、そちらの方が報酬は良くなります。

  • シナリオイベで稼ぐ

イベントミッションでポイント条件になっている対象のアイドルをプロデュースします。
気力があれば、ついでにTrueも回収します。
決勝まで行ければ大量のポイントがもらえるので、決勝戦で流1Voでも泣かない。
決勝進出アイドルを二人もプロデュースすれば配布SSRを4凸しておつりが来ます。
(所要時間1時間くらい)

 

  • フェスイベで稼ぐ

得意属性が来たらいちばんヌルイベです。
ほんとなら属性まんべんなく育ててればいいんですが、全ユニット分育てるのはめんどい。
案外特化一属性だけでもなんとかなるもんです。(勝てるとは言っていない)
基本的にミッション条件の「各ユニットでハード1位」をこなします。
これだけで配布SSR4凸に各種アイテムを交換してもおつりが来ます。
ベリハクリアしてまで稼ぎたい時は、まみみ砲を撃ちます。(根気との勝負)
持ってない?イベント復刻を待つのじゃ。
(所要時間最短10分くらい、長いと1時間超)

  • ボックスイベで稼ぐ

Fランアイドルを量産します。
まじめにプロデュースするならTrue回収を目指します。
配布SSR4凸までは簡単にできるので、それ以降は時間と要相談です。
(所要時間30分~1時間くらい)

  • ランキングイベ…

完全に自己満足とランキング争いの世界です。
稼げないどころかソーダを大量消費します。
一応担当のためにある程度走りましたが、時間が取れずにシルバーランカーで終わりました。

 

  • おわりに

私のシャニPとしての業務はこんな感じです。
これだけやって、担当アイドルのピックアップが来た時には8万~9万弱の石が溜まっています。
シャニマスくん大丈夫?石配りすぎじゃない?
担当ガシャ更新のサイクルまでに、日々の業務+たまに回収するTrue分の石って感じですね。
しかも私の場合、ガシャ更新されると必ず10連回すようにしてるので、それが無ければもっと溜まってると思います。
これだけ備えておけばよほど運が悪くない限り担当一人分くらいなら余裕だと思います。
複数担当してる人は…頑張って。

 

以上、とある凛世Pの日常業務でした。

 

  • おまけ


おいおいこの記事を書いてるときに来ちゃったよ、凛世ガシャ(2019/3/22)

現在の石の備蓄は…
f:id:kinakomoty:20190322222725j:plain

よし、いってきます!

 

 


f:id:kinakomoty:20190322222743j:plain
f:id:kinakomoty:20190322222752j:plain
f:id:kinakomoty:20190322222755j:plain
ワシが凛世Pじゃ。