もちログ

ゲーム(主にアイマス)のことなど

【シャニマス】グレフェスぶらり旅

こんばんは、シャニラジのストライ回を聞いてはニヤニヤしているPです。
リリースから初めて、ずっとプレイしてる割にグレフェスはめんどくて手を付けてなかったのでいっちょやってみっか!とやってみました。
無駄にプレイ歴だけ長いPは果たして何処まで行けるのか…。

準備編

とりあえず準備として以下の編成を用意しました。
f:id:kinakomoty:20190725200547j:plain
f:id:kinakomoty:20190725200552j:plain
放クラ思い出編成と、ぶらり旅編成です。
どちらも割とポピュラーな編成例でしょうか。
ステータスが低いのは大目に見てください。(育成しなおしめんどい)

グレ4

グレ4まではとりあえずBランクアイドルさえ並べておけば誰でも来れます。
問題はグレ5への壁ですね。
私は放クラ思い出ボム編成で挑んでみました。

私の編成、サポがDa寄りなのでスキルもDaメインに寄ってるので、本当ならDa一位の時に挑むのがベストなんですが、この時はVi一位。
試行回数で無理矢理突破しました。
思い出ボムでDaでがっちり取りつつ、Voで3割星、うまいことリンクも2回取れました。
Viは速攻溶けるので捨てます。
★は50前後が目安、リンクとかの行動評価でスコア上乗せ出来てる感じです。
結構試行してます。5,60回かな?
多いのか少ないのかは知らない。

f:id:kinakomoty:20190725201643j:plain
昇格ライン、乗れた…のか?

グレ5

f:id:kinakomoty:20190803215310j:plain
f:id:kinakomoty:20190803215325j:plain
来れました。

ここからはぶらり編成でどこまでいけるかですね。

f:id:kinakomoty:20190803215415j:plain
何とか乗りました。


f:id:kinakomoty:20190813224143j:plain
はいダメでした。
正直やってる時間が無くてキープで手一杯でした。



f:id:kinakomoty:20190813224310j:plain
ドキドキ再チャレンジ。

ぶらり編成は強いと言われますが、あくまで「簡単に揃う割に上位グレードで通用する戦力が手に入る」だけです。
上手くいかなければ限定カードを主力とした上位陣の編成には太刀打ちできません。

まず対戦相手ガチャで祈り、
テンションガチャで祈り、
手札の順番で祈り、
審査員がなるべく均等に溶けることを祈って、
それらがうまく噛み合ってからがスタートラインです。

上記スコアでリンク4回くらい思い出1回くらいです。
ぶらり3回からのリンク連打でどこかの審査員のがっちりとラスアピを取れれば御の字といったところでしょうか。
正直立ち回りに関しては割とその場の雰囲気でやってます。



f:id:kinakomoty:20190819220137j:plain
f:id:kinakomoty:20190819220145j:plain
f:id:kinakomoty:20190819220152j:plain
ボーダーが迫ってきたのでどうにかスコア更新を試みました。
伝説の一瞬を取れたので逃げ切れそうです。
リンクバフが乗りまくるとこんな事も起きるんですね。

ここまで試行回数は集計期間中合計で7,80回くらい。
何が正解なのか分からないので探り探りです。
この時は流2位スピアして、思い出タイミングを調整して撃ちました。

グレ6

f:id:kinakomoty:20190824171235j:plain
f:id:kinakomoty:20190824171256j:plain
やってきましたグレ6。
私グレ6初めてなんですよね。
どうなることやら。

軽く挑んでみましたが勝てる気がしねぇ。


f:id:kinakomoty:20190824201026j:plain
f:id:kinakomoty:20190824201036j:plain
辛うじて★24で一位取れてこの結果です。
魔境ですね、グレ6。
ここで残留がぬるプレイっていってるP様はマジでバケモンですよ…(褒め言葉)
あと対戦相手の限定方クラ限定イルミネ編成の多いこと。
そりゃそうですよね。
担当ユニットだけど、フェス相手にするのにこんなに恐怖を感じる相手とはね、放クラ…!!
各ユニット様々な編成があって面白いですね。
今はVoフェスなので、千雪さんアルスト編成も見かけます。
千雪さんマジでつええ。
でも上位陣はだいたい樹里か夏葉。
おっかねえ…放クラおっかねえ…。


f:id:kinakomoty:20190824204028j:plain
f:id:kinakomoty:20190824204037j:plain
f:id:kinakomoty:20190824204044j:plain
ヒーハー!伝説の一瞬が取れました!
タイミングが上手く思い出砲と重なってこれです!
このスコアで暫定残留ラインですよ!
どうかしてるとしか言えないぜグレ6!

f:id:kinakomoty:20190828211201j:plain
f:id:kinakomoty:20190828211212j:plain
f:id:kinakomoty:20190828211219j:plain
スコア更新チャレンジ(失敗)
馬鹿な、流し斬りが完全に入ったのに…。

f:id:kinakomoty:20190830221609j:plain
今回のチャレンジはここまでのようです。
やっぱステが低いのでバフが乗ってもあと一歩足りないですね。
あと私がプレイしたときは結構アルスト編成が猛威を奮ってVoが速攻溶けて勝負になりませんでした。(わりとつらい)

いやーでも面白かったです。
多分7は当面目指そうとも思いませんが、気が向いたら育成し直してまた遊びたいと思います。
お疲れさまでした。