もちログ

ゲーム(主にアイマス)のことなど

【モバマス】総選挙までにどれくらい備えておけばよいか

こんばんは、Eテレ伊東健人さんの声が聞けて嬉しいPです(沼ハマ)。

今回はモバマスにおける総選挙準備についてです。
弊社には第9回総選挙に向けてモバマスを始めたというPさんが何名かおられるので、そのような方向けに「総選挙までにどんな準備をしておけばいいか」という内容をまとめたいと思います。

注意点
モバマスが来年春までサ終せずに、第9回総選挙が開催されると仮定した上でのお話です。
モバマスにおける準備です。デレステは条件が緩いし獲得票も少ないのでどうとでもなります。
モバマスでの総選挙の際のイベントで投票券を可能な限り回収するために必要な戦力や消費アイテムの説明です。(これくらい備えればいいかな、という目安です)
・多分に私の主観が入りますので、他の人の基準とは異なることも多々あるかと思います。

それでは行ってみましょう。


アイドルの準備

まずは戦力の核となるアイドルですね。
アイドルをどれだけ揃えるか、また編成をどうするかは突き詰めればものすごく細かいんですが、以下の点をざっくり踏まえてアイドルをそろえていけばいいと思います。

・なるべく属性は合わせる(バフを載せやすくするため)
・コスト21アイドルを揃える(所謂メダルSR)

属性に関しては、バフを載せやすくするために揃えておいた方がいいとしてありますが、バフによっては複属性、全属性にかかるものもあり、それ活かしたければ属性を混ぜても全然OKです。
私は編成考えるのが面倒なので属性統一しちゃってます。

アイドルのコストについては、「メダルSR」と呼ばれる「イベントのメダルガチャから排出されるアイドル」を一つの基準として揃えると良いです。
メダルSRは価格がお安い(大体スタ1か2程度)割にそこそこの戦力になるので、これでフロントメンバー、バックメンバーを埋め尽くせるくらい(全部で20人)SRがそろっていればイベント周回はまあまあ安定します。
コスト20、21のアイドルが大体メダルSRに該当しますので、フリトレでコストでフィルタリングして探してみましょう。
いきなりメダルSRを揃えずとも、つなぎとしてマニー売りされているコスト18、19程度のアイドルを加えても十分に戦力として機能します。
もちろんMM特訓は必須です。

また、資料室にある「フライデーナイトフィーバー」からもSRアイドルを回収することができます。
アニメ放映時のキャンペーンで、スターエンブレムと交換でシンデレラプロジェクトのメンバーのSRが入手できます。
ステータス的には高いとは言えませんが、スタエン3個でSRが入手できるという破格なコンテンツですので、初心者の方には特にお勧めです。

時間に余裕のある方はゲーセンSRを手に入れると良いでしょう。
モバマス内のゲームセンターで景品として交換できるアイドルカードが何枚か存在します。
無課金で入手できる割には結構いい性能をしています。(ただし入手にむっちゃ時間をくう)

余裕が出てきたらコスト23以上のアイドルも視野に入れると良いです。
23くらいならそこまで高くない価格で入手も可能です。
体感だとコスト23以上のアイドルがフロントに数名いるようになってからイベント周回が楽になりました。

f:id:kinakomoty:20190703150940j:plain
美嘉にはとてもお世話になってました。

追記

この記事の執筆からしばらく後、「スターターキット」がリリースされました。
基本的にはスターターキットのアイドル+スカウトチケットで入手出来るアイドルを主軸にすれば戦力的には問題ないと思います。
ただ、イベントを歩く最低限の戦力相当ですので、総選挙へ向けての継続的な増強は必要です。

ドリンクの準備

総選挙開催時に消費するイベントを事前に備蓄しておくと良いです。
イベントの際、イベントを遊ぶために必要な専用ドリンクが存在します。
イベント報酬などで1/6〇〇ドリンクや〇〇ドリンクを入手できるのですが、使わなかった分は次回に持ち越せます。
これをある程度備蓄しておきます。

個人的な体感としては1/6ドリンクが各種500本もあれば投票券は全回収できるでしょう。
ドリンクはガチャを回せば手に入りますしショップでも売ってますが、結局それもジュエルやプラチケやお金を溶かす必要がありますしね。
事前にこまめにイベントに参加してドリンクは回収しておくと安心です。

f:id:kinakomoty:20190703151014j:plain
使ってないと貯まる一方。

あとはスタハとエナハですね。
これは普通にイベント参加やログボでもりもり貰えます。

Pステータスの準備

基本的にどのイベントに注力したいかによります。
基本的にはイベントを走るためのスタミナはある程度必須ですし、攻コストはフェスを走るときやイベントで支援アイドルを呼ぶときに必要となります。
お好みでいいと思いますが、一般的にはスタミナに200振ったあとはフェス重視なら攻コスト、その他イベント重視ならスタミナでいいとおもいます。
私はこんな感じになってますがあまり不便を感じたことはありません。(スタハが大量に余ってるので)

f:id:kinakomoty:20190703151030j:plain
もっとスタミナに振るべきだったのだろうか…。

ぷちデレラの準備

これが一番手間がかかります。
何せ課金などでは解決できない要素が非常に多いためです。
日ごろから継続的に準備しておかないと後々イベントが来た際に困ったことになります。

まず「ぷちデレラ」の入手条件が中々難しいです。
チュートリアルで一人、スターエンブレム交換のスカウトメダルで一人手に入れられるとしても、イベントを走るにはあと一人必要です。
あとはガチャから排出されるSRにぷちがついているので、長く遊んで気長にガチャを回し続けるしかないですね…。
パーチケとかから出てくる恒常アイドルにもぷちがついていることがあるので、運任せではありますが、長く続けていればわりと二桁くらいにはいきます。
とりあえずはぷち3人、最終的にはCuCoPa・VoDaViの三属性ずつに特化したぷちを揃えるのが理想です。(長い道のりですが)

最初の難関「ぷちの入手」が終わったら、次の難関「ぷちの育成」ですね。
これがまー時間のかかることかかること。
基本的にぷちは「レベル」「テクニカルボード」により基礎ステータスが上がります。
推奨はレベル30、ボード全開放なのですが、非常に時間がかかります。
一応経験値アイテムなどもあるにはあるのですが、全然足りません。
平時から気が付いたときにぷちレッスンを行うようにしましょう。
一日一回10時間とかでもいいです。

これが終わると最後の難関「ぷち衣装の入手」です。まだあります。
ぷちコレはぷち衣装が重要になってくるのですが、強い衣装はイベントの上位報酬やガチャ、ぷち衣装ガチャを回さないと出てきません。
そこそこの衣装であればイベントの報酬やメダルガチャなどで出てくるので、こまめにイベントに参加してメダルガチャを回すと良いでしょう。
衣装グレードアップなどもありますが、投票券回収ぐらいの歩き方なら強化できるものを強化する程度でよいです。

f:id:kinakomoty:20190703151053j:plain
長くプレイすればなんやかんやぷちはたくさん集まります。(全然育成は追いつかない)

ジュエルの準備

選挙期間中に回せるガチャで、カウントアップなどジュエルで回せるものも存在します。
おまけに投票券が1~2枚付いてくる場合があるので、ジュエルは使い切らずに残しておくことをお勧めします。
大体は500ジュエルかそこらあればいいと思いますが、多めに見積もっておくに越したことはありません。

リアルマネーの準備

上記ジュエルと同じ理由で、リアルマネーを用意しておくのも有効手段です。
課金ガチャには必ずと言っていいほど投票券がついてくるので、課金を厭わない方は回すと良いでしょう。
いっぱい回さずとも上記カウントアップガチャに+して少額だけ回して追加で1~2枚ゲットする方法とかもあったはずなので、ちょっとだけ回すのもありかと思います。

その他

で、上記準備がほぼ無効な唯一といっていいイベントがアイプロです。
無課金でも投票券は全回収可能ですが、少なく見積もっても2~3時間は拘束されてポチポチしなければなりません。辛い。
初日さえ乗り切ればあとの日程は前ラウンドで回収したアイテムを使ってある程度は効率的に進めることが可能になりますが、拘束時間は他のイベントの比ではありません。
私は凄く苦手。

おわりに

以上が総選挙に向けての準備内容です。
とりあえず私が総選挙やってきてこれだけ備えてたら良かったなーというものでした。
アイドルを揃える、ドリンクを貯める、ぷちを育てる、どれを欠いても大変だったと思います。
基本的に総選挙準備は年間計画と考えておいた方がいいので、今から出来る準備はしておきたいところです。

もう次の総選挙は始まってるんじゃよ…。