もちログ

ゲーム(主にアイマス)のことなど

【モバマス】やさしいフリトレ

f:id:kinakomoty:20190611213745j:plain

こんばんは、しがないモバPです。
和泉愛依ちゃんが可愛くて担当になりそうです。

さて、今回はフリトレです。
モバPとしてフリトレは避けては通れぬ道です。
とはいえ、売買においては基本的な活用法だけ抑えておいたら良いと思いますし、難しいものでもありません。
ここで記載するのはあくまでもいちプロデューサーのフリトレに対する考え方の例ですので、参考程度に見ていってください。
人の数だけフリトレのやり方、考えはあります。
 

はじめに

フリトレは読んで字のごとく、アイドルを自由に取引できる機能です。
モバマスソーシャルゲームなので、こういう機能がソーシャル要素の一つとして存在します。
フリトレの最大のメリットは何といっても「ガチャを回さなくとも目当てのアイドルが手に入る」という点だと思っています。
ソーシャルではないゲームでは、ガチャは基本的に個人戦であり、目当てのものがあれば自らの資産を溶かしてガチャを回さねばなりません。
フリトレではカードのやり取りがある程度自由なので、自分でガチャを回さなかったとしても、後々入手できる可能性があります。
欲しいと思ったときにカードを入手できる希望があるのは、フリトレのメリットであり醍醐味であると思います。(入手できるとは限らない)

フリトレで学ぶやさしい経済

モバマスは経済」と誰かが言いました。
モバマスにフリトレという市場が開設されている限り、そこには市場経済が成立します。
アイドルは資産となり、スタドリ・エナドリは通貨として価値を持つことになります。
市場原理が成り立つということは、需要と供給の法則も当然存在することになります。
供給が多いアイドルは安くなりますし、需要に対する供給が少ないアイドルは高くなります。
その他復刻ガチャやスカウトチケットなど、様々な要因でアイドルの価値は変動します。
…これってアイドルプロデュースゲームですよね?

アイドルが安くなる主な要因

  • コストが低い(型落ち)
  • 恒常ガチャから排出される
  • 人気や知名度が比較的低い

アイドルが高くなる主な要因

  • イベント上位報酬(供給量が極めて限定されている)
  • 限定ガチャの目玉など、入手手段が限られている
  • 開催中のイベントでパワー持ちになっている
  • ボイスが実装された
  • その他招待特典など、現在入手できないアイドル

担当の相場が高いときは「何故高いのか」を考えてみると面白いですね。(そして泣きを見る)
恒常ガチャ入りは相場変動の大きな要因だと思っています。

フリトレの前に

ガチャを回しましょう。
ん?なんでいきなりガチャかって?
これはフリートレードチケットのためです。
フリートレードではRの取引1件につき1枚、SRの取引1件につき3枚のフリトレチケットを消費します。
ログボで1日上限3枚までは支給されるのですが、それだと今すぐSR2枚取引したい、というときに足りなくなります。
フリトレは割と生ものなので、取引したいときに取引ができるよう、ガチャを回してあらかじめフリトレチケットをある程度持っておくのが安心です。
プラチケで回せるガチャでもチケットは貰えます。
1日3枚の支給でのんびり取引するから別にいい、という考え方もあるので、そこはお好きなように。

取引してみよう

さて、取引です。
といってもアイドルを買うときは条件に合ったアイドルを買うだけですし、売るときは指定の条件で登録して売れるのを待つだけです。
どちらの場合も直近の取引履歴を参照できるので、それを目安にして取引をするとよいでしょう。
ただ、少しでも多く儲けたくて相場より高く登録してみても、大抵は売れません。
市場原理はシビアに働きます。
売れ残ってもチケットと時間の無駄になりますので、相場を目安に、速やかに売りたければ安く売りに出すのも手です。

あとはそうですね、アイドルを売る際にはレベルをMAXにするなど、ちょっとした付加価値をつけることで売れやすくなったりします。
特訓後を買うときはちゃんとMM特訓されているか確認するようにしましょう。

資産の増やし方

アイドルを買うための資産、スタドリ・エナドリの増やし方ですね。
資産の増やし方はですねー、色々あるにはあるんですが、相場の流れを読んで取引差益で儲けるとかスタエナ変換とか、理解はできたとしても実践が難しいし、何より面倒です。
トレード大好き!って人はまあトレードで儲けたらよいのでしょうが、私は無理です。
なのでここでは頭を使わないで済む方法を紹介します。

ガチャを回してアイドルを売り払う

身も蓋もないんですが、これが一番手っ取り早いですね。
課金してもいいんですが、未課金でも回せるガチャは存在します。
例えば無課金微課金の強い味方リミテッドガチャですが、ジュエル23100とチケット350枚で回しきることができます。
リミテッドガチャは所謂ボックスガチャと呼ばれているもので、箱の中身が全て決まっている方式のガチャです。
前述のとおりジュエルとチケットさえあれば完全無課金で全部回収できるので、目玉SRと2番手3番手を全て売り払えばスタ1000以上は溜まるかと思います。
実際にリミテを枯らして資産形成された方のブログなどもありますので、参考にすると面白いかもしれません。
問題はそこまでジュエルとプラチケを貯める労力ぐらいでしょうか。
必要ジュエルが改定される前は一年単位でイベント報酬を回収してやっと溜まる、くらいでした。

パーチケでSRを当てる

運要素が強い方法です。
イベントに参加すると、報酬として「〇%ガチャチケット」というアイテムが手に入ると思います。
これでSRを当てて売り払います。
とはいえ、パーチケで出てくるSRは全て恒常なので相場はお安めですし、大半がマニー売りされているようなアイドルです。
そんな中でも僅かながらコスト25などの強力なアイドルは排出されます。
現在の相場ですとだいたいスタ100以上にはなるので、ワンチャン夢見るのもありではないでしょうか。
私も一度だけ当てたことがあります。

微課金する

私が一時期やってたのですが、「新米P応援ぷちデレラアイドル選抜ガチャ」を1回だけ回す、という課金方法です。
一番安いガチャが50コインで回せて、おまけにスタドリが2本ついてきます。(スタドリは通常1本100コイン)
50円でスタ2を安いと捉えるかどうかは人それぞれですが、課金効率は非常に良いです。

追記:
ガチャのシステムの変更により上記ガチャは廃止となりました…

育て屋

この方法が今でも通用するかはわかりません。
昨今のモバマス事情を鑑みるに、効果が薄くなっているかもしれませんが、一応記載しておきます。
リスクが少ないけどリターンもあまりない方法です。
マニー売りされているSRアイドルを2枚買い、MM特訓して売りに出すとスタ1になります。
それだけ?と思われますが、これが何故か売れたんです。
注意しないといけないのは人気が高いアイドルでないと売れないということくらいです。
私がよく育ててたのが「ニュージェネレーション渋谷凛」ですが、現時点ではマニー売りが無いようですね…。

おわりに

以上、フリトレとそれに伴う資産のあれこれでした。
とにかくジュエルとチケットは重要なファクターだと思います。
貯めたジュエルで担当のガチャに備えるもよし、割り切って資産形成のために投資するもよし、使い道はあなた次第です。