もちログ

ゲーム(主にアイマス)のことなど

【モバマス】はじめたてのPさんが覚えておくとよいこと

こんばんは、「アンボイス協同機構」代表です。
今回は初心者のプロメンさん向けに、「モバマス初心者はこれを覚えておいた方が良い」という内容をまとめてみました。
正直今からモバマスを始めたいという意欲のあるPさんなら、既に色々調べていて既知の情報も多いと思います。
色んなブログで初心者向けの記事をやってますし、何ならそっちの方が詳しいですしよくまとまってるので、具体的なプレイ方法はそちらを参照してもらったほうがいいかもしれません。
なので、そういう記事には無いような内容も記載しようと思います。

はじめに

モバマスは2011年リリースの、非常に古いタイプのソーシャルゲームです。
そもそもがガラケーでぽちぽちする前提で作られているため、基本的な思想・設計が古き良き時代のままです。
スマホ版アプリがリリースされ、UIが大きく変わってもその本質は変わっていません。
元来モバマスとは「札束で殴り合う」ゲームなのです。
射幸心を煽り、ガチャを回させ、課金兵という言葉まで作られました。
コンプガチャが社会問題になり、法規制まで作られたほどです。
…何の話題でしたっけ。

とどのつまり、そんな時代遅れで面倒なゲームを今から始めようという初心者の方は、アイドルと、シンデレラガールズに並々ならぬ思いがあるのだと思います。
そんな方のモバマスのプレイの一助になれるよう、私の経験が活かせればこれ幸いです。

ちなみに代表は第5回総選挙あたりからのプレイヤーです。
モバPとしては新参だと思ってたのですが、そうでもなかったかも。

やってはいけないこと(取り返しのつかない要素)

前述のとおり、モバマスは古いタイプのゲームです。
一部の要素が不親切だったり、一歩間違うと取り返しがつかないこともあるので、これはやめといたほうがいいよ、という内容を以下に記します。

フリートレードで「通貨」として使う重要アイテムです。
逆にMyがついているものは割と手に入るので、序盤は使ってしまってお仕事を進めたりすると良いです。

  • アイドルを「特訓」する際には「レベル」「親愛度」をMAXにした状態で行う

そうしないと特訓後ステータスが低くなります。
また、特訓前に戻す手段が存在しません。
親愛度をMAXにする際には、かならず「親愛度MAXの演出」を見ましょう。
でないと親愛度はMAXになりません。

  • 「守コスト」にはステータスを振らないほうが良い

現状死にステとなっているためです。
スタミナと攻コストに割り振りましょう。

やっておくといいこと

序盤のPさんがやっておいたほうがいいことです。

  • お仕事を進められるだけ進める

お仕事をすすめるとステータスを割り振るためのポイントが貰えます。
凄い退屈な作業ですが、可能な限りポチポチしましょう。
最終エリア到達が一区切りですが、すごく長いので無理のないよう進めましょう。

なお、ステータスの割り振り方はプレイスタイルによるので、別途代表までご質問ください。
一例を挙げるなら、まずスタミナを200程度まで振って、あとは攻コストとスタミナが均等になるように振るやり方があります。
バランス型というやつで、どのイベントにも対応しやすいです。
スタミナがあればお仕事を進めやすい他、イベント時にも使ったりします。

  • 「ジュエル」「プラチナオーディションガチャチケット」の備蓄

ログボやイベント参加でもらえます。
ガチャを回す際に非常に重要となります。
ガチャの種類によりますが、これさえあれば無課金でもSRをお迎えできる場合がありますので、すぐには使わず、貯めておくと吉です。

  • ぷちデレラをレッスンする

育成に時間が掛かります。ちまちま進めましょう。
大抵のことは課金で解決できるモバマスですが、珍しく課金が通用しない、時間がかかる要素です。
長時間レッスンを気がついたときに行う、とかでOKです。

  • イベントにちょっとだけ参加する

イベントでは大抵「ラウンド専用アイテム」という物が配布されます。
これを消費するだけでもゲームを進めるのに必要なアイテム等が手に入るので、触れる範囲でイベントに参加しておくと良いです。
イベントの歩き方などは別途記事にする予定です。

モバマスへのリソースの投入について

先述したとおり、モバマスは札束で殴り合うゲームです。
裏を返せば、「課金すれば大抵の事は解決できる」ゲームでもあります。
ゲームを有利に進めたければ手っ取り早くジャブジャブ課金してしまえばいいのですが、そんな人は限られています。

では課金以外にどうしたら良いのか、というと「時間」を投入することです。
無課金でもある程度の時間をかければ十分にモバマスは楽しめます。
代表も最初の頃は課金とか考えてませんでしたし、時間をかけてじっくりと戦力を強化しながらプレイしてました。
ログボだけでも回収する、ちょっと触れそうならぽちぽちする、でも構いません。
継続することが後々役に立ってくるはずです。

この記事を読まれている方で、将来的な総選挙の開催を見据えているかたもいらっしゃるかと思います。
そういう方は年間計画になりますので、くれぐれも無理をなさらぬよう、でも「継続して」モバマスをプレイしていただければと思います。
繰り返しになりますが、継続して触るのは私は結構大きいと考えています。
※なお、総選挙に向けてどの程度の戦力があればいいか、どのような準備が必要か、とかはまた別途記事にしたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。



最後に代表の現在のフロントメンバーです。
f:id:kinakomoty:20190521220851j:plain
ちょっとだけ課金してあります。
戦力の殆どは無課金でこつこつ揃えたものなので、何かの参考になれば。
お安めに入手可能なありすがスタメンなのがまたなんとも言えないですね…。